見出し画像

<「書楼弔堂 炎昼 探書拾 変節」感想> 120年経ってもあんまり変わんないよ、ハルさん。

2016年12月1日にAmazonでレビューしたもの、、、のはずが、行方不明に!
今までの自分のレビューから商品の詳細をクリックしたら移動せず!

どこへ行ったの私のレビュー???

★★★★☆



ここのハルさんの悩みは今の私もわかり、悲しくなりました。

産めや増やせや、家族計画、女性活用、、、
さらに言えば、この女性の中に結婚も出産もしない女は入っていない。

松岡さんやご主人の発言は、男性がこんなこと言ってくれるんだ、と嬉しいし勇気付けられる。

しかし、実際にそんな男性はいないなあ。
男尊女卑だったり、総論賛成各論反対で自分の奥さんは専業主婦だったり、仕事をしてもいいけど家のこと全部やってねだったり。

前の作品と同じ論旨主張なので、作者の考えではあるだろうし、そう作品に書いてくれる勇気に感謝します。
ただ作者も家ではどうなんだろう、とか余計なことを考えてモヤモヤしてしまったり、、

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?