記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

黒執事 15巻 【ネタバレありマンガ感想文】 嘘つき対決

★★★★☆
Amazonでレビューしたものです

名門寄宿学校(パブリックスクール)に潜入したセバスチャンとシエル。そこは伝統という名の独自ルールに縛られた閉鎖世界。思うように動けないシエルは、学園を支配する4人の監督生(プリーフェクト)・P4に、あの手この手で擦り寄ろうとするが…!? 新章・寄宿学校編本格始動!!



1.黒執事のこれまでのストーリー


黒執事とは、枢やな(とぼそやな)先生による漫画で、2006年から長期に連載中です。何度もアニメ化されて、現在寄宿学校編がアニメ放送中です。

19世紀末のイギリス・ヴィクトリア朝を舞台に、シエル・ファントムハイヴという13歳にして伯爵を継いた少年と、彼に使える完璧な執事のセバスチャン・ミカエリスの活躍を描いた漫画です。
ファントムハイヴ家は「女王の番犬」という裏社会の問題を扱う一族で、シエルもその役割を背負っています。そのため、命を狙われることも多く、2年前にファントムハイヴ家は何者かに襲われ先代夫婦は殺害され、シエルも1ヶ月誘拐監禁されていました。
そしてセバスチャンの正体は悪魔であり、シエルに従いその望みを叶える代わりにその魂を得るという契約を結びました。彼を救いだして、執事として仕え、行動を共にしています。
その二人が、大英帝国華やかなイギリスの裏の問題に立ち向かいつつ、シエルの敵を探っていくという物語です。


2.寄宿学校編本格スタート


前の巻で、女王の従兄弟の息子=デリック・アーデンが名門寄宿学校から戻らず、他にも戻らない生徒がいるため、調査することになったシエル。その寄宿学校に、シエルは生徒として、そしてセバスチャンは寮長として潜入しました。

名門ウェストン校は、伝統を重んじ、真の英国紳士に育つ教育がなされ、外部からは隔離され独立した組織です。生徒は、「深紅の狐寮」「翡翠の獅子寮」「紺碧の梟寮」「紫黒の狼寮」の4つの寮に入って生活をし、寮それぞれの監督生=P4が学園を仕切っています。

シエルは「紺碧の梟寮」、ターゲットのデリックは「深紅の狐寮」から「紫黒の狼寮」にうつったことが判明します。おそらく校長の指示だろうと言うことでした。
しかし、4つの寮同士は歪みあっており、他の寮の情報を聞くことも訪問することもできません。
さらに、この学園において、校長はあらゆる面において絶対権力者となっています。ですが校長は、一般生徒の前には姿を見せません。シエルの入学時も対応は副校長でした。校長に会えるのはP4だけです。
そして、寮弟という独自の制度があります。生徒が別の生徒の寮弟となって、その生徒のおやつの準備やアイロンかけ部屋の掃除などの面倒を見るというものです。(シエルは執事の代わりかと言っていました)

P4の寮弟は、校長の主催する真夜中のお茶会に参加できると聞いたシエル。
監督生に取り入るべく行動を開始し、まずは自分のいる「紺碧の梟寮」の監督生の寮弟の言いつけを完璧にこなして、評判をあげていきます。
・・・とは言ってもセバスチャンに丸投げですが。。


3.爵位ももらえない次男の気持ち


P4は、普段、彼らとその寮弟たちしか来ない白鳥宮にたむろして過ごしています。そこで、シエルの有能さが話題となり、一度白鳥宮に招こうという話になりました。
「深紅の狐寮」の監督生の寮弟=モーリス・コールがシエルに伝言に向かいます。
モーリス・コールは、学校一の美少年。声をかけられたシエルはみんなの注目の的に。シエルは約束の日の時間に、セバスチャンに作らせた菓子折りを持って、P4のところへ向かいました。

が、コールから4時と聞いていた時間は、実は2時だった!
大遅刻にみんなおかんむりで、シエルは退散させられてしまいました。

モーリス・コールにすっかり騙されたシエルは、イチゴを食べながら彼に復讐を誓います。

セバスチャンと調査を進めたところ、彼は寮弟の仕事を他人にやらせ、シエルのようにP4に呼ばれた他の生徒を今までにも陥れてきたことが判明します。(ってか、そんな回数あるならP4も何かおかしいと気づけや。。)
「深紅の狐寮」をさらに探るため、シエルはソーマを召喚。インドの王族のブランドは伊達ではなく、ゾウで派手に登場したソーマは、彼なりにシエルに協力してくれ、反撃の材料が揃いました。

モーリス・コールを呼び出し、今までやってきたことや彼の秘密を白日の元に晒し、ついに彼を寮弟から追い落とします。

すごい行動力ですね、シエル。
まあセバスチャンの協力があったとはいえ、今回も体を張った活躍です。
そりゃP4のみんなも認めますよ。
これによってシエルは「紺碧の梟寮」の監督生の寮弟=クレイトンの寮弟になり、P4組の仲間に入ることができました。

とはいえ、モーリス・コールも彼は彼なりに頑張っていたのです。

”この学園で監督生になれたかどうかで今後の人生大違い
そのために俺がどんだけ監督生にコビたと思ってんだ!”
”爵位持ちのお前には
爵位ももらえない次男の気持ちなんかわかんねーだろ?”

良家の子息とはいえ、長男しか家督は継げないのが原則のイギリス貴族社会。
次男以下は自分の力で今後の人生の道を切り開いていくしかないのだそうです。

ある意味努力家のモーリス・コール。彼にはもうちょっと、正しい方向に努力していってもらいたいものですね。


4.アニメ寄宿学校編はもっと進んでいます。。


絶賛放送中のアニメの方は、もうクライマックスが近い状態です。

私がちょっと休憩していた間にだいぶ進みました。

もうちょっとで終わっちゃいそうですー
寂しいーー


著者:枢やな (著)
ASIN ‏ : ‎ B08PP3C3KQ
出版社 ‏ : ‎ スクウェア・エニックス (2012/10/27)
発売日 ‏ : ‎ 2012/10/27
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 44684 KB
本の長さ ‏ : ‎ 184ページ

よろしければこちらもどうぞ〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?