見出し画像

文房具アーカイブ#18『ジオデザイン 〈香る〉醤油鯛ペン(醤油いろ)』

出オチではない。

ジオデザイン 〈香る〉醤油鯛ペン(醤油いろ)

どう見てもジョークグッズ寄りだけど…?

商品スペック(ジオデザイン公式ショップより)

型番:SDP-01
筆記線幅:約0.5mm~2mm
インキ色:醤油色(茶色)※醤油の香り付
本体サイズ: W80×D15×H28 mm
素材:シリコーン
定価:800円+税
2021年3月2日~2023年5月現在販売中

https://geodesign-shop.com/SHOP/SDP-01.html

 どう見ても醤油差しです、ありがとうございます。感のあるペン。ジョークグッズ的な匂いを感じるが醤油色の水性サインペンは使いやすい。普段使いするものではなさそうな気もするけど。

『ジオデザイン 醤油鯛ペン』とは

 ちなみにお弁当に入っている醤油差しは「ランチャーム」というらしい。

食事や料理をおいしく楽しく召し上がっていただきたいという想いをこめ、『ランチ』を『チャーミング(魅力的に)』ということから『ランチャーム』という名前になりました

https://intojapanwaraku.com/culture/81319/

そして「ランチャーム」は魚だけではなくいろんな形があるがまぁお弁当の醤油差しといえばこの魚(鯛)が一般的なモチーフだなと思う。ボディもリアリティ満載だけど中身のインクも醤油色、匂いもしっかり醤油。こんなにリアリティ溢れてたら昼前に使ったらお腹がすくじゃん!だれか寿司持ってきて~!
 ボールチェーンがついているのでどこでもいっしょ。普通にキーホルダーとしてもかわいい。このペンを作った「ジオデザイン」さんは納豆クリップ豆腐一丁メモなどの面白い文房具を作っているのでこの醤油差しと一緒に持っていると相乗効果があると思う。

使ってみた


疑似寿司体験

 通常のサインペンのようにガツガツ使うものではなく、鞄や筆箱に付けて時々「醬油だ~」と友達などに見せびらかすのが主な使い方な気がする。インクは中心部にしか入っていないしリフィルもないので。「そういえばこれペンだったな」と自分で買ったくせに今更思ってこの文章を書いている。
 書き味に関しては通常の水性サインペンと一緒。ジョークグッズにありがちなざらついたちゃちい感じもない。小さいから持ちづらいんじゃ?と思ったがなんだかボディのシリコンが手になじんでしっかり握れる。本当に醤油の匂いがするし

 「出オチじゃん?」と思ったかもしれないけど手紙とかメモにワンポイントで使うと「今日寿司行かね?」と相手から言われたりするかもしれない。

気になったら使ってみてほしい。

文房具との出会いは一期一会。気になったら買うんだ。
ちなみにケチャップの匂いと色(赤色)のものもあるのでそちらが気になったらそちらもどうぞ。

今回はここまで。
気になったらフォローお願いします。

Twitter

作家アカウント(という名の雑多アカウント)


twitch(文房具の話もする)


サポートされるとツバメの低空飛行並な自己肯定感が上がってコンテンツが増える可能性があります。