見出し画像

Blackmagic Creator's Portfolio Vol.5 Tshima


Introduction

こちらのシリーズでは、弊社Blackmagic Designと深い繋がりのある、とても素敵なクリエイターの皆様についてご紹介します。

第5回目は、アウトドア系クリエイターとして活躍されているTシマさんにお話を伺いました。


Profile

Tシマさんは新潟県在住のアウトドア系動画クリエイターで、フリーランスで映像制作をされている傍らYouTubeやブログでキャンプのハウツーなどを発信されています。YouTubeではシネマティックなソロキャンプ動画を投稿されており、雑誌「CAMP LIFE」にも掲載されました。


ー キャンプを始めたきっかけとYouTubeを始めたきっかけ

出身地が田舎で、幼少期から川や山で遊んだり、家族や友達とバーベキューに出かけたりと、アウトドアが身近な環境でした。その延長線上で、大人になって友達と泊まりでキャンプに行ってみたのがきっかけです。毎週のように友達とキャンプしたり、次第に一人でもやるようになりました。

YouTubeを始めたきっかけは2つあって、まず1つが単純に「動画を作りたい」っていうモチベーションがあったんです。 YouTubeで海外のアウトドア・クリエイターのすごく綺麗な映像を見て「自分も作ってみたい!」と思いました。動画を作ってYouTubeにアップし始めたものの、全然憧れたような動画にならないのが悔しくて。カメラを買ったり、撮影や編集を学んだりするうちに動画作りにのめり込んでいきました。もう1つが、もともとキャンプ道具やハウツーを紹介するブログを書いたのですが、文字と写真だけでは伝えにくい部分も多く動画にしてみようと思ったことです。

ー YouTubeを始める前と後で変わったこと

YouTubeを始めたことでアウトプットの場ができ、動画のクオリティアップに繋がったと思っています。動画を作り続けることで、次はああしよう、こうしようと試行錯誤するので、出来ることが増えていきました。活動記録やポートフォリオとして動画が残ることもあり、結果的に映像制作のお仕事に繋がったことは、YouTubeを始めたことによる大きな変化でした。

ー キャンプの動画を撮影編集される上でのテーマや意識されていること

テーマとしては「キャンプ道具」とか「キャンプ飯」だけでなく、自然の癒しを感じてもらえる動画にしたいと思っています。なので、木漏れ日や小川に流れる水、空や雲など、「綺麗だな」と思ったいろんな景色にカメラを向けるようにしています。また、飽きずに見てもらえるように、色々な画角で撮ったり、編集では違和感なくカットや音声を繋げたりなど、意識しています。

ー キャンプ動画の中で一番気に入ってる作品

この動画(下記)は自分の中ですごく印象に残っています。家でサンドイッチを作って海辺に散歩に行って食べる動画なんですけど、夏のなんかちょっと切なく懐かしい雰囲気が好きで。自分の中で懐かしさとかノスタルジックみたいな表現をしたいなっていう面があるんですけど、それが出せたと思います。

ー Tシマさんが思うキャンプの醍醐味とは

ありきたりですけど、自然の中でゆったり過ごせることですかね。散歩とかピクニックとかちょっとした外遊びも好きですが、焚き火をしながら夜を過ごしたり、自然の中で静かな朝を迎えられるのは、キャンプならではの醍醐味だと思います。

ー 使用したことのあるブラックマジックの製品

編集ソフトのDaVinci Resolve Studioと、以前お借りしたBMPCC6Kですね。DaVinci Resolveに関しては使い始めて3年になります。

DaVinci Resolveを使い始めたきっかけは、もともと他のソフトを使っていて、フリーズしたり落ちたりとかなり不調だったんです。これが続くのはきついなと思っていて、そんなときにDaVinci Resolveが無料だったので、試しに使い始めたという感じですね。

ー それぞれの製品の使用感想

DaVinci Resolveに関しては、全くストレスなく使えるな、というのが第一印象ですね。全然落ちたり固まったりしなくて、スムーズに動いてやりやすいですね。他のソフトに感じていた不満が解消されて快適になりました。あと使い方がすごく分かりやすいと思いました。初めてでもいじりやすくて、シンプルですよね。まずカットして次はカラーやろうみたいに、フローが分かりやすく進んでいけるので使いやすいです。

BMPCC6Kに関しては、RAWで動画を撮るのが初めての経験だったので、こんなにカラーをいじれるんだ、と驚きました。好きなように調整できるので触っていて楽しかったです。もともと使っていたカメラが8ビットで、色をいじると結構崩れてしてしまうこともあったので、その辺はやっぱりすごいなって。あとカメラ自体が動画を撮りやすいっていうのもすごく感じましたね。画面が大きくて、操作がしやすいです。写真機兼動画機みたいな感じじゃなくて動画に特化されてるからこその撮影のしやすさっていうのも感じましたね。

ー カラー編集で意識している点や参考にされているクリエイター

カラー編集は、あまり凝ったことはしていなくて、自然な見た目にしてそこに青みを足すとか、ちょっと黄色みを足すとかくらいですね。

参考にしているのはCody and Victoriaという海外のクリエイターです。大自然の中でのアウトドア動画がとても綺麗で、撮影や編集、色味など参考にしています。ちょっと黄色みがかったトーンはこの二人の動画を参考にして作っています。

ー これからYouTubeを始めるキャンプクリエイターへDaVinci Resolveをどう勧めたいか

DaVinciは無料というところが大きいので、編集ソフトで悩んだらとりあえず使ってみてほしいです。先ほど話したとおり、自分は初心者でもスッと入れるなと感じたし、こだわりがあればどこまでもこだわれるくらい幅広い。それが無料でほぼ全部使えちゃうからDaVinciおすすめだよみたいな感じで言うと思いますね。

ー 最後に今後の目標をお聞かせください

これといった大きいものはないんですけど、やっぱり動画はこれからも作り続けていきたいです。現状維持にならないように撮影するときは何かしらいつもテーマを持ってスキルアップをしていきたいです。それがお仕事の映像製作にもつながっていけたらなと思います。


関連情報

Blackmagic Design 公式ウェブサイト

Blackmagic Design製品に関するチュートリアルビデオ集

Blackmagic Design製品のご使用についてのサポート

イベント&トレーニング情報