見出し画像

初めましてビーペラと言います

謹賀新年。元旦から始めるつもりでしたが、地震や航空機火災のニュースが流れ躊躇してしまいました。まず自己紹介。
私は、2009年に日本警察犬協会(以下PD本部と言う。)に加入し、はや15年が過ぎようとしています。PD本部には、ビーペラ カコガワ犬舎としてブリーダー登録しています。15年間、右往左往しながら、2代目(写真左)を全日本臭気選別4位、春季中日本で1部選別のチャンピオンに。
しかし捜査の中心が科学的なDNA判定に移り、臭気選別の必要性がなくり、代わって広域捜索が加わりました。今、3代目(写真中央)が足跡追及、臭気選別、広域捜索の3つを訓練中です。臭気選別はPD本部が新たな布を制定し苦労しています。

さて、15年はあっという間でしたが、定年そして年金を受給する齢になりました。この間仕事とは関係のない資格を2つ取得しました。愛玩動物飼養管理士2級(愛護協会)と美味健康野菜栽培士(日本園芸協会)。犬と野菜作りの「アレ」と思うことを記事にしていきます。よろしくお願いします。
なお、ビーペラて何?bieperraを辞書で調べても出てきません。私の勝手な造語で、スペイン語のbienとperraを引っ付けたものです。意味は良い雌犬です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?