見出し画像

スウェーデンの美容院は高い(し行く勇気もない)ので自分で髪切ってみた


はじめに


スウェーデンは基本的に日本より物価は高め。

スーパーで買い物するたびに「たか・・・」と思っている。


ということは美容院もきっと日本より高いだろうと思い、調べもせずに行くのを断念した(笑)

そもそも私はスウェーデン語が離せないというのもあり、一人でスウェーデンの美容院にはなるべく行きたくない。


何でも挑戦!という心意気も美容院に関しては全くない('ω')

日本人と西洋人は頭の形も違うし、日本人(アジア人)のカットに慣れていなくて、思ってたんとちがうやんって結果になりたくないから(笑)


ということで(節約もかねて)自分でカットしたらどうだろう?と思い立ち、YouTubeを参考にしながらセルフカットを実施!!!!


セルフカット

参考動画

今回は少し前下がりのボブにしたかったのでこちらのYouTubeを拝見した↓


結果

結果からお見せすると、結構いい感じにできたと思う!


理想の前下がりにはなりきれなかったけれど、自分で切ったにしては案外きれいにできているのではと自画自賛♪

この写真ではスタイリングもメイクもしていないので、ちゃんとすればもっとよく見えるようになると思う(´▽`)

かかった時間

合計1時間半~2時間弱くらいかかった。

まずは動画のとおり髪を束ねてカットし、そのあとは全体的に長さを整えたり、髪の量を調整したりした。

長さを整えるのが本当に難しかった。

特に後ろ側。

合わせ鏡で頑張って見つつ、気になるところを少し切って、また鏡でチェックして、の繰り返し。


大変だったこと

・後ろを切ること
→上述のとおり。


・前下がりのきれいなラインを作ること
→どうしても後ろ側のほうが長くなってしまい、あとから調整しようとしたが、そうすると最初に整えた形がだんだん崩れてきてしまい、めちゃくちゃになりそうだったので、ある程度しか調整できなかった。


・左右対称に切ること
左右で髪の癖も毛量も違うので、対称に切れた!と思ってもちょっとずれているように見えたりした。普段はよく髪を耳にかけるので、耳にかけた状態で明らかに変ではない程度まで調整するように頑張った。


・道具が揃っていないことによる手間
→ヘアクリップが十分に手元にないので、大きさの違うクリップを使ったり、ただのヘアピンで頑張って固定したりと、少し手間がかかった。
また、大きな鏡もないので、メイク用品についている小さな鏡を合わせ鏡として使用したが、そうすると合わせ鏡をしながら同時にカットができなかったので、何回もはさみと鏡を持ち替えながら進めるのが面倒だった。

・終わった後の掃除
→今回15cmくらいカットしたので、バスルームが髪だらけになった。
うちにはほうきがないので、手で集めてゴミ箱に捨てて、ある程度大きな束がなくなってから、細かい毛を掃除機で処理した。


まとめ

セルフカットで大事なことは、どうにかなる精神でノリと勢いで切ること!


丁寧に根気よくできる限り長さを調整するのはもちろん大事だが、切っているうちにだんだん不安になったりする。

けれど自分の髪を信じて、精一杯がんばればなんとかなる。

あと、最初から難しい髪型にせず、ボブのように比較的どう切ればよいか想像しやすいヘアから始めた方が良いと思う。

カットしている途中は本当にこれで大丈夫か…と不安になるが、あとからシャワーしてしまえば、あら不思議、いい感じにまとまっている!となるはずなので、ご安心を\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?