見出し画像

スウェーデン人義母と初めての電話


お義母さんと出会ってから5年以上は経っているが電話で話したことはなかった。


直接会って話すことはあったが、電話では夫がお義母さんと話すだけで私が話すことはない。


そんなある日、お義母さんのほうから私と話したいと言って、夫のスマホに電話がかかってきたのだ。


その日は私の誕生日だった。

お義母さんは、お祝いの言葉を直接伝えたいからと、私に電話を代わってほしいと夫に伝えた。


なんて素敵な方・・・(;O;)


嬉しさと突然の電話!ということで一瞬戸惑ったが、電話で話してみると、直接会って話すよりなんだかお互いすらすら話せたような気がした。


誕生日おめでとう、今日は何するの?本当は一緒にディナーをしたかったのだけれど、ついこの前まで入院していたから体調が優れないと思うし、また今度しようね。


ということを言ってくださった。

実は私が先日まで検査入院で数日入院していたため、気を遣ってくれた。


お義母さんも英語を話すのはとても得意なわけでないのに、電話で直接おめでとうを伝えてくれて、体調の心配もしてくれて、本当に嬉しかった。


いつも顔を合わせるとなかなか会話が弾まなかったり、何を話していいか分からなかったりするが、電話だと顔が見えないからこそ、もっと気楽にお互い話せたのかなと思った。


言葉の壁はあるけれど、夫と付き合った当初からとても世話強く、優しく接してくれるお義母さん。


当初と比べると少しずつではあるが、だんだん距離は縮まってきている気がする。


面倒見がすごくよくて、動物が大好きで、料理が上手で、ちょっとキツイところもあるけれど、とても温かくて優しいお義母さん。


日本に帰るまであと半年ほどしかないが、会える時間を大切にして、いろいろな話をして、楽しみたいなと改めて感じた。


お義母さん、今度ディナー呼ばれに行くね!

電話してくれて本当にありがとう!(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?