見出し画像

今日から日常だったのでお正月メモ

朝の電車の感じだと似たような人が多いのかなって印象なのですが、三が日でお正月休みが終わりました。
あっという間だったなぁ…

年末は12月30日からおやすみだったので、買い物へ。
一つ前に書いたパン屋さんのハッピーバッグだけでなく、スーパーで野菜買ったりお酒買ったり。
元日に同居人のご実家にお邪魔することは決まっていたので、そんなに色々買い込む必要はないよねって言って、わりと軽めのお買い物。

帰ってきてから、里芋煮て、お雑煮用のおつゆ作って。
毎年作ってるうま煮は見送ったので、楽ちんな年越し準備。

31日はベランダ掃除…遅っ!
そもそも起きるのが遅めだったのと、同居人の何かを待ってて動き始めるのが遅くなったのとで(何を待っていたのかすでに記憶がない)、それくらいで終了。

画像2

年越し蕎麦のおつゆはお雑煮用のおつゆと兼用です。
実家で食べる年越しそばって晩御飯と別だったんですけど、家庭によって違うんですね。当たり前といえば当たり前?
大晦日の夕方、「晩御飯どうする??」って聞いたら「え?蕎麦あるじゃん」と言われたときの衝撃よ。
うちにあるものでてけとーに済ませて、真夜中のお蕎麦を楽しむつもり満々でしたが「ア、ソウダネ、オソバアッタネ!」って言ってお蕎麦茹でました。

晩御飯のあと、おつまみ食べてお酒飲んで年越し。ハッピーニューイヤー!

画像2

元日は同居人のご実家にお邪魔して、お節とお雑煮をご一緒させていただきました。
うえの写真は私が作ったお雑煮ですが、同居人のご実家のお雑煮は具沢山で、どちらもとても好き!
美味しくて楽しくて、6時間くらい居座っちゃった…

三つ葉の下にあるやつ、なんだかわかります?四角く刻んであるやつ。
"いもがら"っていうものなんですけど、私は同居人のご実家のお雑煮で初めて食べました。お芋の茎だか根だか。

画像3

これは水につけてふやかしてるところ…木片に見える( ˘ω˘ )
セロリとか水菜みたいにシャキシャキしてるわけではないけど、繊維を感じる、クセはないけど癖になりそうな不思議な食材でした。美味しかった。
まだけっこう残っているので、もう一回か二回くらいお雑煮作ろうかなって思ってるのと、一回くらいは混ぜご飯とかに入れても良さそうだなって思ってます。
混ぜご飯が美味しくできたらまた写真を載せたい。

画像4

二日は引きこもって一日が過ぎ(そもそもお昼すぎまで寝ていた)、三日は洗車を手伝ったあとパンケーキを食べて、お休みが終わりました。
本当は声を録音したりだとか、お絵かきしたりだとか、もうちょっといろいろやりたかった。色々やりたいと思いつつ、すっごい寝ちゃいました。
…ま、そんなものよね。

年末年始休暇中、約束のある予定は元日だけだったので毎日半日くらい寝ちゃって。
今朝はちゃんと起きられたものの、晩ごはん食べながら寝そうでした。
いまはちょっと落ち着いているのでこれを書いてて、終わったらシャワー浴びようかな。そんでちょっとだけ早く寝ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?