見出し画像

掴み取れ!

先日ビューティセッションを受けてから数日経ち、また新たに気付かされたことがありました。

僕がレッスンしてる時もそうですが、感覚感性を言葉で変換して伝えるのは、言葉選びや表現の問題もありますが、生徒さんの受け入れる想像力の問題もあって、この感覚思いがダイレクトに伝わらないかなと都度都度思ったことがありましたが、残念ながら現代の科学や理論、教育ではそこはどうすることも出来ないです。

ただ、そもそもが教育育成の問題ではないことに気がつきました。

そもそもが、生徒さんにも経験積まないと本当の理解ができない!言葉で伝わらなければ経験して自身で掴む。それしかないと。

それなのに、僕は物事が伝わらないと話し方や教え方のせいにしていたのです💦

だから、自分で決めると決めた通りになるし、決めなかったら決めなかったら結果通りになるなと。決断、思考は現実化するってそんな感覚なんだなと!

僕は言葉の意味だけはわかっていたが、どうしてもその時の状態感覚が掴みとれずに思い悩んでいた時期がありました。一刻も早く知りたかったのです。
しかし焦ってもとめてしまうと思わぬしっぺ返しがくる結果が訪れることもわかったのです。

それが最近になって少しだけわかるようになったのです。

これは今の僕、これからの僕でも言葉や説明、文章で表しきれないと思います。ここまできたら「教わるより盗め!」っと言う言葉が一番的確です。
かつてのお笑い芸人やプロミュージシャン、プロスポーツでも、名プレイヤーのパフォーマンスを見て真似てやるようにまずは試してみればいいのです。それから徐々に答えが見えてくるものです。

さぁ、今日も良き楽しく良き学び経験を掴みましょう!
黒帽子の達郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?