見出し画像

アンパンマン

やなせたかしさんは94歳まで現役で、ご活躍されていたとのことです。

大変、素晴らしい限りですね。

やなせたかしさんと言えば「アンパンマン」

私の子供たちも大好きでした。

アンパンマンのオープニング曲「アンパンマンのマーチ」はこんな歌詞です。

★そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも何の為に生まれて何をして生きるのか
答えられないなんてそんなのは嫌だ!

今を生きることで熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は行け!
皆の夢守る為何が君の幸せ
何をして喜ぶ解らないまま終わる
そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は行け!
皆の夢守る為

時は早く過ぎる 
光る星は消えるだから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び 
たとえどんな敵が相手でも 
嗚呼アンパンマン優しい君は行け!

皆の夢守る為〜」

たとえ心が傷付くような事があったとしても、今生きている事を喜びなさい。

何のために生きているのかを見つけて、精一杯、熱く生きなさい。

なにがあっても笑顔を忘れずに進みなさい。

そんな風に聞こえませんか。

実際には、特攻隊員であった弟さんを思って作られたとのことですので、もっともっと深い思いがあるのでしょう。

人生において本当に大切な事がこの歌に全て入っているような気がしませんか。

何気なく聴いてた歌も、詩として読む事でいろんな想いが見えてくるものですよね。

今を生きる喜び!

今日も感謝しましょう。

天国のやなせたかしさんへ感謝致します。

ありがとうございます。

今日も良き楽しい一日を✨
黒帽子の達郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?