見出し画像

形 フォーム 構え方

昨日の投稿で「いい音」について書きましたが、いい音を演奏するために「形」も大事である。

「形」=「フォーム」=「構え方」、今日はこの3つが共通する点として書きます。

「形」が整ってなければいけない理由は、百発百中「いい音」で演奏する必要があるからです。

たまたま一発いい音が出せました!→次にやることは、その音を繰り返し出すために覚える必要である。要するに身体で覚える練習が必要何です。
その為にスムーズに演奏出来きて、尚且つ綺麗に見せれる「形」があるといいです。

ゴルフやる人はわかるかと思いますが、ちゃんとした「構え方」が整ってないといいボール打てないですよね?

画像2

その為に必要なのが「鏡」です。
画像2

「鏡」は自分の目の前を映し、現状の自分が見える。形見えるものでなく、あなた自身の心も・・・以前こんなことを教えていただきました。

「鏡」→「かがみ」→「か 我 み」→我を外す→「かみ」→「神」

つまりはあなたの目の前で映る鏡は「神」であり、その「神」をどう育てるかは、あなた次第である。
楽器や演技、ダンスなどの練習の際に、鏡に映ってる姿は、現状のあなたの「形=神」なのです。

「形」が綺麗に整ってなければ、いい演奏、いい表現、パフォーマンスが成り立たないと思ってください。

それでは「形」綺麗に整えることを共に喜びを感じ、楽しく幸せな一日を🎵
黒帽子の達郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?