新婚夫婦「不妊治療日記」

こんばんは。

今日から夫婦で取り組んでる妊活で、不妊治療の記録を残していきます。
これから授かるであろう新しい生命への道筋と夫婦の願いを文字に残したいと思い日記に記します。

まず私達のご紹介をします。
年齢は私37歳、妻32歳です。共働きであるが私の休みが不定期で出勤時間も不定期である。
二人の時間を大事に出来るように休みが合う日は外出したりしている。特に付き合った記念日は毎回お祝いするようにしている。
喧嘩はあまりしないが、ちょっとした言い合いはある(これが積み重なるとすれ違いになりそうだから気をつける。。。)

妊活を始めたのが2022年5月頃。二人で子供が欲しいと意識する。だが、月に1、2回程度の妊活であった。理由は私が仕事で忙しく体力,時間が持たず気持ち的な面で積極的に出来なかった(大きな問題)

妻が妊娠しやすい時期をアプリで記録を取りながら最適な時期にするという形からスタート。
避妊していた時期は想像もしていなかったもので、直ぐに妊娠するのでは??と考えていたが、なかなか妊娠出来ず難しいものだと私は感じた。
数ヵ月経過した頃、私は根気良く続けるものだと思っていたが、妻は年齢的に、周辺の幸せな報告に気持ちの焦りが出てきて言葉で発信するようになった。

この頃、妻の体調に異変が。
生理でもないが出血があり検査へ。

心配は的中した。
妊活に影響がある症状であった。幸いなことに妻に大きな心配があるわけではないと診断があった。(これはほんと安心した)

ここから妊活において妊娠しづらい状況であると分かった。
夫婦間の話し合いで妊活のステージを一つ上げて考えることにして不妊治療専門のクリニックに通うことにした。
妊活を始めた頃、不妊治療に関して法改正があった事はニュースで知っていた。これも不妊治療に踏み切る大きな後押しとなった。
妻は年齢的に焦っていたこと、なかなか授かれない状況に希望が持てないこと、子供がいる生活を強く望んでいたことを踏まえて不妊治療に舵取りは良い選択だった。専門家のアドバイスを聞きながら妊活を行う。

次は不妊治療のステージとなる。

#妊活 #不妊治療 #新しい生命への道筋 #不妊治療日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?