見出し画像

はじめまして。

こんばんは。深夜2時です。
何か新しいことを始めるときって,だいたいいつも深夜な気がする。
以前spoonを始めたのは深夜(?)4時とかだったな。

なぜ始めたのかというと,水槽さんのnoteを読んで触発されたから。水槽さんの文章は,なんだか非常に共鳴してしまうのだけれど,言葉が美しくて,繊細で,読む前に一つ覚悟がいる。あまり共鳴しすぎてしまうと,自分も壊れそうな気がしてしまう。
何かを創作して人の心を動かせるほどのエネルギーを持っている人って,そのエネルギーが自分に向くと武器になってしまうんじゃないかな。真正面から受け取ると危ない。
誤解の無いよう書いておくが,別に水槽さんは滅茶苦茶センシティブなことを書いているわけではない。ただ,読めばわかるが,大事にしたい思いをダイレクトに発信している。
なぜ彼女は泣いたのか,なぜ彼女は納得できたのか,なぜ彼女の腑に落ちないのか,彼女は何を思い何を考えたのか,そういうことが凄く丁寧に書かれている。日本語の扱いがとても上手くて独特。生身の人間をそこに感じる。

初っ端から何を言っているのだろう。
誰に向けて書くのかも決めていない。話しかけるように書くのか,自分に向けて呟くように書くのかも決めていない。

別に重いことを書くつもりはないし,毎回真剣に書くつもりもない。

以前,友人の影響でspoonを始めた。自分の内面を声にして発信していたが,早い話,限界が来た。気持ちを声にするのが恥ずかしいというのも多分あったが,無防備なトークを晒すことに知らぬ間にメンタルが削られていた。高校卒業までは易々と色んな人に自分の内面を発信しまくっていたのに。よく平気だったな。
とにかく,頭を空っぽにしてネタツイしてる方が自分の性に合っていた。

なのに,また同じことを,今度は文章でしようとしている。懲りない。
なんなんだ。

軽い日記くらいにしようと思う。
幸い,noteにはURL,画像,動画の貼り付けができるっぽいのでオススメでも共有しながら気楽に書きたいときに書こう。

読んでくれた人がいるのかもわからんが,ここまで読んでくれた方,貴重なお時間を割いてくださりありがとうございました。
良い文章を書く気はさらさらないが,不快にはさせたくない。

もしよろしければ,今後も何卒よろしく。


PS.最後に画像の説明を。
これは,私が成人式で着た振袖の写真。因みに,プロフィールのヘッダーは振袖に合わせた帯の写真。
振袖と帯はレンタルではなく,私の叔母の成人式のときに京都で購入し,母が結納式で身につけたもの。鶯色(?)とピンク,金色のバランスがとても良い。特に,金色やオレンジの線は手書きで一つ一つ描かれたものらしい。色々なSNSのアイコンやヘッダー,スマホやPCの背景にするくらい好き。
帯は西陣織で,金色の糸が大胆に使われている。なのに全体の主張が激しくなく,上品。語彙力が足りなくて悔しい。是非見てほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?