見出し画像

プラスワン始めてみませんか?

なんでもそうだけど、どんなものでも光と影があるように全ての物事は同じ事象を捉え方によって全く正反対に取れることって多々ありますよね。

私は、こうすべきではないでしょうかと書くときと、両論併記で書く場合があります。
歴史的な話などの場合は、両方の意見を添えて書くようにしています、逆にある程度話題を限定し、かつ内容を絞って書く場合はどちらでも取れるような総花的な内容ではなく一点集中的に書くことがあります。
言ってみれば、「結論はこうあるべき」的な感じですね。

まぁ、それが一方的な意見だと指摘されることもあるのですが、実はこうした場合は敢えてそうした書き方をしているんですね。
人間の考え方なんて10人居れば10通りの考え方があるじゃないですか。

共産党の考え方に共鳴する人もいれば、新自由主義が万能だと思う人もいるでしょう。

だから、自分の考え方に基づき、川の流れに刺した竿のごとく流れてくる情報を振り分けていくということをしています。

流れてくる情報を自分なりの基準というものでこれは賛同できる、賛同できないと言った類に分けて処理していきます。
それをblog等で発表するわけです・・・・。

それがある人から見たら異端の意見と見えるかもしれませんし、その逆に非常に共感したと言われる方もおられるわけです。

ですから、自分の意見と合わないから私の意見は異論だといわれると?なんですよね。

私の基本的な立ち位置でいうと、保守的な立ち位置になると思います。
しかし、極端に排外主義者でもないし、むしろ共産党の議員さんとか民主党の議員さんとも交流があるし意見交換などもさせてもらう。
自分の信念の中で、違うと思うところは違うと反論する、そうすることで、お互いの理解は深まると思っています。

だから、私は個人的には全ての人と「会う」ということを第一の目標にしています。

だって、会ってみて、話してみて、初めてわかる部分ってあるじゃないですか。
どうしても、ネットでとかだとすべてを知ることは不可能ですから。

もちろん、遠いところだとなかなか簡単に会えないのですが・・・。
出来るだけ機会を見つけて人と会うようにしています。

来週に、東京に行く予定にしているのですが、ネットで知り合った方にお会いするためです。
本当は別の予定もあるのですが、この辺はおいおい発表させていただきます。

私は、基本的にはお友達申請していただいた方々には、色々な機会を通じてお会いするようにしています。

だって、お会いしてお話をするほうがお互いを知ることができるじゃないですか。

だから、このblogを見られている方も「blackcatってどんな奴だ?」と思ったら気軽に会ってみませんかと声をかけて欲しいんですね。

ネットだけで終わるお付き合いも良いでしょうが、リアルに会うことで更にお互いを深く知ることもできますし、そうしたプラスワン、することであなたの人生もきっとプラス1以上のことが起こると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?