見出し画像

ネガティブな気分の時こそ、ポジティブに

何でもそうですが、出来ない・・・とか、無理だろう・・・と言って諦めてしまえば全て終わってしまう。
そんな気がします。

私も若い頃はそんな傾向がありました、出来ない・・・とか、無理・・・とあらゆる理由を付けて避けてきたように思います。
もっとも、それ故に道が遠ざかっていた・・・なんてこともあったかも知れません。

いよいよ5月からとある飲食店のお手伝いをすることになりそうで、実質的に仕切る部分も出てくるかも知れないわけで、60歳手前にして飲食店の経営に携わることに。苦笑

一番厳しい時期からのスタートですのでね、自分でも荒波の出ているときに出て行くのはどうよと思いつつも、考えてみれば一番厳しいときに船出する方が、後々での航海は楽に感じられるかなぁと勝手に思うようにしています。

もうね。敢えてポジティブに考えるようにしているわけです。

ネガティブに考えると、人ってどんどんネガティブに考えてしまいます。
だからこそ、敢えてネガティブに考えるようになったら、敢えてポジティブに考えるようにしています。

上手くいかなかったから、こうして反省する機会が得られた・・・とかね。
何でも良い方に勝手に解釈しちゃう。

いわば、良いことを見つけるゲームみたいなものです。

皆さんも、ネガティブになりそうなときは、ポジティブに考えるを付けてみてはいかがかな?

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?