見出し画像

いただきます、言っていますか?

みなさん、ご飯を食べるときに「いただきます」と言いましょうと子供の頃によく言われませんでしたか?

私は、今から考えると子供の頃は本当にダメな子供でした。

「腹減った」と言って、茶碗を箸で鳴らして、怒られたりしたものです。

そして一番今でも忘れられないのは、小学校3年生のお昼時。

毎週1回、水曜日だったかは弁当だったのですが、「いただきます」と全員で言うのですが、私はふざけて「いただきません」と言ったのです。

そうしたら、当時の担任の先生が恐ろしい顔で僕を呼んで叱りだしたのです。

小学校の給食は今でも同じかもしれませんが、教室で生徒と一緒に食べるぁらなのですが、40人いた中で一人くらいふざけても分からないだろうと思っていたら見事に叱られました。

でも逆に有りがたかったです。

そうして叱ってくれることに。

先生は、頭ごなしに怒るわけではなく、お米一粒一粒にはお百姓さんの苦労が、そして肉類などでは、その動物の犠牲が・・・そして、この弁当を作ってくれた母親に感謝できなくてどうするのかと諭されました。

その先生もすでに鬼籍に入られていますので、今は教えを受けることは出来ませんし、わずか2年で別の学校に転籍してしまいましたが、今でも尊敬する私の先生です。

何気なく、「いただきます」と言っていますが、多くの命をいただいた事に対して感謝の気持で毎日食事をいただきたいものです。

毎日、心をこめて「いただきます」言ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?