見出し画像

あなたの周りに居ませんか?自分を大きく見せる人

「弱い犬程よく吠える」という諺は皆さんも良く聞かれたことがあるかと思います。

いわゆる、虚勢を張るということですよね。
結構そんな人皆さんの周りにもいませんか。

「俺は、どこどこの社長と親しいんだ…」的なことを何かの席でいつも言う人。

でも、本当に親しい人はそうしたことをあまり口にはしませんよね。
1回しか会ったことが無くて、名刺交換した程度でも、無茶苦茶親しいように言う人がなんと多いことか。

交渉術では、「相手より有利な立ち位置に立とうと思うときは、相手が絶対に勝てないと思うような位置に自分自身を持っていくこと」
なんて言われたりします。

そのためによく使う常套手段が、どこどこの社長を知っているとかね…そういうい方をするんですよ。

そうして、自分はあなた方とは違うんだよという立ち位置に立って相手を圧倒する。
でも、そうした人に限って大したことなかったりするんですよ。
実際に、そうした人を多数見てきましたから。
そんな人に限って、凄く自分が偉そうにするんです。苦笑

それは何かといえば、そうして相手を威圧していないと相手に潰されるという意識の中で生きているからでしょうね。

でも、本当に強い人と言うか権威がある人は、そんなことしなくても周りが良く知っているから泰然自若と構えているわけです。

それが威厳となって、周りを自然と圧倒していく。
そうした威厳が自然と備わっている人は、周りから盛り上げてくれるんです。

ですから、皆さんも同じ高みに上るのであれば、弱い犬状態で自分を高めるよりも、周りの人から尊敬されるような振る舞いをしていくことで自然と威厳を身に着ける方が良いのではないでしょうか。

もちろん、威厳なんて一朝一夕に出来るものではありませんから、これ日々の精進しかないんです。

かくいう私も、小物ですから日々精進しています。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?