見出し画像

わたしが存在している意味

私は今、週に2日、就労移行支援に通っているのですが、そこに新しく女の子が1人入りました。その子は、素直で、気持ちを思いのままに表現しているように見えます。疲れたら疲れたとはっきり言えるし、人見知りもせず色んな利用者の人と話しています。
はっきり言うと、私はそれを妬んでいます。私はそんなことができないからです。

その子と比べたら、私はかわいげもないし、素直に気持ちを伝えることもできないし、話したい人とも話せません。どうしたらいいのかも分からなくて、一人で机に静かに座っていることもあります。けど、その子は悪いところはなくて、本当にいい子なのです。妬むところなんてないはずなのに、私の心は現実を受け止めることができません。

私の良いところはどこなんだろう?何なんだろう?生きてる意味ってあるのかな?ここにいてもいいのかな?存在している意味ってなんなんだろう?
考えていたら、本当にわからなくなりました。

比べたら「その子より下」。そんな気分になってきて、つらくなりました。「比べるのは過去の自分と比べるといいよ」と支援者の方から言われたのですが、やっぱり、その子と話していると、妬む気持ちがむくむくと沸き上がってくるのです。良くないし、私の心もどす黒くなっていっているのがわかります。これに名前を付けるなら「ストレス」です。

比べたくない。自信が欲しい。そのような気持ちでいっぱいです。これからは、自分の良いところはどこか、意識していきたいと思っています。ただ、あれかな?これかな?と考えても、「いや、違う」と自己否定してしまうので、結局ゼロのままになってしまいます。
がんばって、魅力のある女性になりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?