見出し画像

花粉は勘弁して欲しいねえ

私の友人に面白い人がいる。
向こうがどう思っているかは知らないが、私はそう思っているから、友人。

多分、ちょっと歳は離れている。偽悪者気取りの真面目くん、というのが出会った当初の印象。なんていうか、みんな罹患するよね「カッコいい悪役っぽい人生ってかっこいい!」みたいなやつ。

余談だが大昔彼に箱いっぱいの新鮮なサンマを頂いたのはすごく美味しくていまでも我が家の食卓で話題にのぼる。
結構な頻度でのぼる。これは「また食べたいよー!」というおねだりではないから悪しからず。
ところでさっきまでサンマとイワシを間違えていたことは内緒です。

↑この記事を読んでね。

その彼が、最近は「杉無」と名乗ってスギ花粉撲滅について研究している。
若い頃から(今もまだ若い)謎の園芸みたいなことやってハーブに興味をもってみたり、私と一緒に「人参を使ったおまじないに使う人参はcarrotではなくginsengのほうだと思うんだけど、おまじないサイト見ると若い女の子が生の人参(carrot)ぼりぼり齧ってるのどこから突っ込めばいいのかわかんない……」とかいって遊んでいた人だ。

数年前、杉花粉をなくす活動を始めると聞いた時、ちょっと正気かな?と思った。
彼、花粉症だったっけ??
まあ、花粉症でも花粉症でなくても、世の中から花粉症で苦しむ人が減るのはいいことだと思う。なお私は花粉症です。

最初は懐疑的だった。
だって、そんな個人が活動してどうにかなるものなら、もっと前に企業とか政府や行政がなんとかしてるんじゃないかなあー。
そんなことを思っていたら、着々と前進しているようだ。
杉山の持ち主に交渉して、彼の考えを理解してもらって。フットワークの重たい大きな団体ではできないことを個人でやっているようだ。
まあ、この先は杉無くんのnoteを読んで欲しいんだけど。

もう一回貼っておくよ。大事なことは二度言う、みたいな。

長年放置されてきた問題だから、勿論一朝一夕に片付く問題ではない。
活動の知名度もまだまだだし、多分長期的な活動になるだろう。
杉の代わりに木を植えないと、禿山になった山は土砂崩れを起こりやすくするだろうしあとのメンテも考えないとならない。
リアル「木を植えた人」だねえ。
これは彼の一生の仕事になるんじゃないかな。

「働き方」についてのハッシュタグがあったはずだけど、杉無くんのこの活動はそのタグに参加するべきだと思うよ。

そういうわけで、全国の花粉症の人は彼の活動を応援してください。まだまだ知名度低いので……。

あと。彼の記事拡散してあげてください……
たくさんの人に読んで欲しいので。

サポートしていただいたものは主に食費や書籍代などになります。