見出し画像

雨の日はどうしても…

雨の日はかなり調子が下降気味。
じめじめとした感じが自分の体力を奪ってく。

雨が降っているときは、全身から気だるさが滲み出る。
何かしようと思っても、何もする気がおきない。
でも何かしたくて、ご飯に行ったり、日常品買ったり、理容室行ったりする。

考え事したくても、かなりぎこちない感じになり、結果的に良いものは生まれにくい。キレがなくなるのだ。

そういう気がのらず、全然前向きに取り組めない日は、自分がいいスタート切るための準備の日にしようと思う。

掃除して部屋をきれいにしたり、非常食や洗剤、シャンプー・リンス、水などの日常品を買ったり、市への提出書類をまとめたりするのだ。

仕事だったら、今日しなければならないことは頑張らないといけないが、そういう日でなければ明日からスムーズに取り組むためのスケジュール作成や調整したり、備品や消耗品を買ったり、お客様に次の仕事や世間話をしてみたりなど、次に繋がるための活動をしてみるのだ。

今から本格的な梅雨入りをするので、
数少ない雨の降らない日にどれだけ効率の良い仕事ができるかの分かれ目だと思っている。

どのようなコンディションでも、次の自分の行動に繋がるための活動ができるようになる。

最後まで読んでくれたあなたは、気分が乗らない日は何をして過ごしてますか?

この記事が参加している募集

普段思うことの投稿頻度が増えます。 読んでいただくだけよりも、ありのまま話し合える方お待ちしてます。