人に期待しないこと

僕は、人に期待をすることがない。

昔は、人に期待することが多かった。小さなことでいえば、親におもちゃを買ってもらいたいとか、お小遣いをたくさんもらうとかが記憶にあることだ。

しかし、実際には買ってもらえることは少ないし、お小遣いも期待通りではなかった。

それにより、すごく辛い思いをしていたことがある。

その時に、「期待するから辛いのだ」「期待しない方が楽だな」と考えるようになる。

それから、人に期待することを辞めた・・・

全ての出来事に対して、「自責」を考えるようになる。

すると・・・

心が楽になり、行動量が圧倒的に増えるようになった。

「行動力」が今では、私の強みにもなっている。

不思議なものだ。

「人に期待しない」とは、人によっては聞こえは良くないのかもしれない。

だけど、自分の人生を生きるうえでは、必要なことだとも思う。

人が何かしてくれるというより、自分が何を行動するのか。

それしかないと思う。

さて、今日も「人に期待しない」で自分がやれることを行動しますか。


ウッホ!ウッホ!ゴリー!ゴリ!!