家族とは、結婚とは何か。

人は役者か。
相手によって自分の役割を演じる。
これは、誰しもが実感することであろう。
先日、「ゴーン・ガール」という映画を見た。
家族とは、結婚とは何か、考えさせられる内容だった。家族なら何をしても良いのだろうか。それを良しとする人も多いのではないかと考える。親のためなら・・・、子どものためなら・・・、行動をしない人は言われることもあるだろう。親を、子どもを見捨てている・・・。これは真実なのだろうか。家族といえど、違う人間であり理解し合うことも難しいことの方が多いと思う。夫婦なら、余計にそうだ。育った環境も違い、価値観も異なる。そんな二人が、妻なんだから・・・、夫なんだから・・・。実現できないに決まっているし、期待しない方が良いと思った。他人が夫婦になったからといって、何かが変わることもない。それだけだ。それだけだった。夫婦円満の秘訣は、「干渉しない」、「期待しない」ことなのだろう。

ウッホ!ウッホ!ゴリー!ゴリ!!