見出し画像

出産立会いとは、生命誕生の奇跡に立ち会う為ではない。

出産立会いは、女性としてみれなくなるからしない方がいいよ。そんなくだらないアドバイスを真に受けて、立会いはしないつもりでした。ただ、促進剤を打つとの事で、立ち会うことに。

今は心の底から、立ち会えて良かったと思っています。

画像1

いざ、子供が産まれた瞬間、涙が溢れました。生命誕生の奇跡に立ち会えた感動の涙ではありません。

痛みに強い妻が死にそうになってもがいていました。その妻を痛みから、解放してあげられた喜びの涙でした。

気付きました。出産立会いとは、生命誕生の奇跡に立ち会う為ではなく、

妻がどれ程の痛みを耐え抜いてくれたかを、胸に刻む為にするのだ。と。


立ち会おうか悩んでいる、全ての方に勧めたい。


一生、妻に感謝できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?