見出し画像

雑記。”いい人”について。

私の周りには、いい人が多い。

「会社の雰囲気は?」という問いに対し、真っ先に思いつくのもこれ。
「いい人が多い」という回答。
私だけでなく、他の社員も同じ回答をすることが多い。

でも今だけでなく、転職前の会社や、学生時代を振り返っても
いい人に囲まれている。
いい人とは、一体どんな人なんだろう?

Weblio辞典によると、

(1)好感の持てる人物、性格や人となりの好ましい人物を指す語。
(2)恋人や愛人を指す語。

とのこと。

性格が「いい人」
優しい「いい人」
困っている時に助けてくれる「いい人」
辛いことも嫌な顔ひとつしない「いい人」
いつもご馳走してくれる「いい人」
周りへの気配りをしてくれる「いい人」

パッと思いついたものだけをあげてみたけど
なんとも主観に左右されている言葉。

私の周りにいる「いい人」たちは、
その一つだけでなく複数の要素を持ち合わせている気がする。

人によって価値観は違うと思うけれども、
「いい人」と言ってもらえるように、
心がけて日々過ごしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?