- 運営しているクリエイター
2019年9月の記事一覧
僕が薬局の野立ての看板広告をした理由
「薬剤師の役割を住民や他の医療従事者にアピールするにはどうすればいいのか」ということからはじまりました。
ドラッグストアを除く調剤薬局の野立ての看板はそこまで多くないと思う。あったとしても、薬局の近隣に看板を設置する程度が大部分かな。なぜなら、近隣の病院やクリニックからの処方箋の集中率が95%を越えていれば、看板など出す意味がないからだ。
僕はあえて、総合病院から薬局までのルート上の薬局から離れ
僕が薬学部実習生を受け入れる最初の2週間ですること。
薬学部が6年制に移行するにあたり、かなりのスピードで薬学部が増加した。僕の時(四年制の時代)は私立の薬学部は偏差値がほぼ横一線だったが、今はかなりの差がある。
とはいえ、実習生はCBTやOSCEに合格してくるから知識が標準化してくると思いきや、かなりの差があることに驚く。知識だけではないので、何をもって差があるとするのかは難しいのだが、感覚的にそう感じている。
「大学間」ではなく、「大学内」で、学
僕が薬局のためにバス広告を導入した理由
バスの車体に取り付ける広告を設置した。後ろ側の一番大きいサイズだ。なんでバスなのか。バスに広告をつけるメリットはなにか。ということを短文で書きたいと思う。
バスに広告を出す薬局はそこまで多くないだろう。今回設置した広告はバスの背部の一番大きなサイズだ。薬局名だけではなく、薬局で力を入れて取り組んでいる内容も含めている。この辺りは「野立て看板の記事」に記載した通りである。
https://note