見出し画像

クローゼットオフィスを作るのに掛かった費用まとめ

先日公開したクローゼットオフィスの記事は多くの人に見てもらえて、さらに「真似してみたい!」という声も頂きました。
せっかくなので実際どれぐらい費用掛かったのかをまとめてみました。


高さが調整出来るデスク

天板 パイン集成材 910x600x23mm
¥ 3,800
棚板 パイン集成材 910x200x18mm
¥ 800
棚受け
¥ 100 x 2
脚 IKEA OLOV オーロブ
¥ 1,000 x 4
塗料 ワトコオイル ダークウォルナット 200ml
¥ 1,300
刷毛
¥ 300
--------------
¥ 10,400

画像6

青い壁

支柱 1×4 ホワイトウッド 1820mm
¥ 300 x 4
ラワン合板 1820x910x2.5mm
¥ 500
塗料 ミルクペイント トリトンブルー 200ml
¥ 600
刷毛
¥ 300
-------------
¥ 2,600

天井

LEDライト IKEA LEDBERG レードベリ
¥ 2,000
ポリカ中空板 900x600x4mm
¥ 2,200
-------------
 ¥ 4,200

画像6

壁紙

クロス のり無し 1x10m
¥ 3,000
のり
¥ 300 × 2
カベ紙貼りセット
¥ 1,000
-------------
小計 ¥ 4,600

収納

ボックス大 TJENA ティエナ 35x50x30cm
¥ 1,300 x 4
ボックス小 TJENA ティエナ 30x30x30cm
¥ 700 x 4
-------------
 ¥ 8,000

画像3

PCまわり

モニター LG 27UK850-W
¥ 55,800
ディスプレイアーム HPシングルモニターアーム BT861AA
¥ 8,200
USB-Cケーブル
¥ 3,000
-------------
小計 ¥ 69,000

画像6

合計

全部合わせると ¥ 98,800 でした。
PCまわりが大部分を占めているので、DIY部分だけに絞ると¥ 29,800 となります。これに加えてビスや紙やすり代が少し掛かりました。

ちょっといいデスクを買うぐらいの金額+情熱(人件費)で、自分にぴったりのものが出来るのがDIYのいいところですね。


おわりに

Twitter や はてなブックマーク で頂いたコメントに回答しておきます。

夏は暑くない?冬は寒くない?
夏はドアを開けて部屋のエアコンを付けています。残念ながら個室感は無くなっちゃいますね。
冬は足元にパネルヒーターを置いてあります。狭い空間なのでこれだけでクローゼット全体が暖かくなって、邪魔にならないのもお気に入りです。

電源はどこから引いている?
クローゼット内に電源が無いので部屋のコンセントから引いています。ケーブルはドア下の隙間を通しています。

レゴの充電台は真似したい!
このコメントが一番多かったです。ありがとうございます。
別記事にまとめましたのでよろしければ見ていってください。


記事が参考になりましたら「スキ」ボタンも押してもらえると幸いです。