見出し画像

プログラミング初心者がスクール見学行ってきました

プログラミング初心者の実体験


なんでも駆け出しの時は『どこから?どう?何を始めたらいいのか?』
と、悩む方も多いんじゃないでしょうか?

プログラミングの独学のイメージは?
最近ではプログラマーを目指し勉強を始めるという方が増えてきていると思います。
私もその1人です!

『プログラミングの勉強のイメージってどんな感じですか?』

・プログラマー初心者向けの本を購入するも専門用語が多くて難しい→挫折
・スクールは高額な為なかなかすぐに通えない。通う時間がない。
・オンラインスクールがあるが、自分に打ち勝てるか?
・スクール情報ありすぎ!結局どこがいいの?

と、いうことで『0円スクール 札幌』の説明会に参加!


初期投資金0のフリーターが参加!(0円スクール 説明会)


気になっている方が多いかわかりませんが0円スクールに行ってきました。

- 説明会内容 -
・会社概要、スクール受講概要、案内(30分)
・適性検査(20分)
・面接(35分)

会社概要、スクール受講概要、案内(30分)

・株式会社ブレーンナレッジシステムズ(以降:BKS)がスクールを運営
・なぜ0円でスクールができているかなどの説明。
・初心者の方はJAVAから学ぶ
・スクール専用のアプリを使い技術向上していく。基本的に自分で調べて理解していき、分からないところは聞く形式
・9:00-18:00 まで授業(人によって臨機応変に対応)
・就職について(7、8割の人はスクールからBKSのスクール先の支店に入社。別の会社希望であれば自分で探せばOK。100%BKSに入社という決まりはない。)
・卒業までは3-6ヶ月(個人のスケジュール管理により異なる)



適性検査(20分)
他の都道府県にある0円スクールはわからないので札幌での適性検査についてになります。
(適性検査の得点結果で合格とかではないとの事。)
・ITについての穴埋め(Wikipediaから引用)
・3-4問 ローマ字の配列の規則の穴埋め
・英文の和訳
・エクセルで関数の表記
・AR(拡張現実)についてどんなものか説明

適性検査では『論理的な思考が持てる人か?』を検査しているみたいです。


ーー
面接(35分)


これも、参加するスクール会場にもよると思いますが
面接はかなりガチガチな就活時の面接に近いです。

履歴書、職務履歴書も提出しないといけない為、根ほり葉ほり聞かれます。
質問に対しての返答は完結な返答が求められていると思います。

 -質問内容例-
・離職している方は、離職理由
・IT関係の仕事をしたい理由
・どのタイミングで興味持ったか
・学んだ先の話
・BKSに現時点で入社したいか
・どのくらいのPC知識あるか、言葉がわかるか(Windows系)
・知っている言語、学びたい言語

【最後に】
0円スクールは全員が確実に参加できる訳ではないみたいです。
説明会のみの参加も可能みたいで、説明会のみの方は面接、適性検査はありません。

・札幌校・仙台校・東京校・名古屋校・大阪校・福岡校

が、あるので気になる方は下記のURLから調べれます。

実践的なスキルが身につく無料のプログラミングスクール | 0円スクールJavaプログラミングを無料で基礎から学べるスクールzero-school.com

 
最初に本を使用し独学で勉強しようとしたものの、難しすぎて挫折。
再度、挑戦するためにwebサービスで勉強するも限界を感じスクール参加を考え行動しました。
何をしたらいいかわからない初心者の方の参考になれば幸いです。

他のページでwebサービス利用して勉強してる方法を今後書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?