資産1億円小金持ちへの道(株式編その2)法人は、博打のためにこそあり

こんにちは、ユミ姐さんだよ(^^)/
夏休み真最中だね。
あたしは、働いてるよ((+_+))
ま~人の行く道の裏に花ありだよ

大分間が空いちゃったけど株式投資の2回目だよ。
始まり始まり

法人ってすっごい仕組み

今日は株式会社も仲間に入る「法人」って話。
法人ってよく考えると不思議だよね。
なにが「人」なんだって思わない。息もしてないし飯も食わないのに。
でも契約したり、借金したり、人を雇ったりいはできるんだよね。
実は株式会社みたいな「法人」が認められたのってつい最近なんだよね。

法人の目的は「リスク遮断」

実は株式会社みたいは「法人」が認められたのってつい最近なんだよね。
じゃその前はどうしてたかって?
全部オーナー個人がかぶってたんだよ。
一番有名なのは「シェークスピア」の「ベニスの商人」。ビジネスで失敗した主人公が金貸しのユダヤ人から胸の肉で借金払えってやつ。
実際、つい最近まで(日本では江戸時代まで)は、ビジネスに失敗して借金を払えなくなると奴隷になって返済させられてたんだよ。
こうゆうのを「無限責任」って言うんだよね。
実は今でも借金払えなくなると、「マグロ漁船」に乗って払えとか、家族が代わりに払えとか、女性だとソ〇ㇷ゚とかの風俗で働いて返せとかって話きくでしょ。法律的には自己破産したら後は「チャラ」ってのが決まりなんだけどさ。それでも強制的に奴隷労働させて返済させるようなことがまかり通ってるよね。

銀行も「根保証」って封建制的なことをまだしてる

こういう前近代的なことするのは「ヤーサン」だけじゃないよ。メガバンクとかの日本の銀行も、中小企業に融資するときは「社長に連帯保証」をつけさせる。根保証っていうんだけどね。建前上は「法人」っていうのは、経営者とは「別人格」なんで、社長が個人保証つける必要はないはずなんだけどね。まーもちろん社長が会社の金持って夜逃げしたり、自分に役員報酬はらって計画倒産したりとかあるんで、しょうがないところもあるんだけど。不動産以外は人的担保ってこういうところを見ると、日本はまだ「封建制度」なんだよね。

法人は「みんな博打をうちましょう」って制度

株式会社みたいな法人は、失敗する可能性があってもどんどんチャレンジしてください、失敗しても出資した分以上は責任を問いません。っていう制度で、こうゆうのを「有限責任」って言う。もちろん中には、制度を悪用して「詐欺」を働く輩も居るかもしれないけど、そういう不届きものは厳罰に処して対応。多少詐欺師がいても全体的には、より成長やイノベーションや雇用が生まれるからOKっていうこと。

株式投資は、責任限定で博打がうてる国家公認の制度

って考えると株式会社への投資ってのは、責任限定で博打ができたりチャレンジできる国家公認の制度なんだよ。実は日本は、つい最近まで株式会社の最低資本金を1000万円にしてたり株式投資の最低売買単位が1000株だったりと、みんながチャレンジできないようにしてた。ようは「身分制度」「封建制度」だったんだ。最近はこれもかわって「1円起業」とかできるようになったけど、銀行とかは旧態依然だよね。ということで、これに参加しない手はないでしょ。だって結果責任は限定で利益の可能性は青天井なんだもの。

人を殺しても株主は犯罪に問われない

法人の限定責任のすっごいところは、会社が事業で「人を殺しても」「株主は責任を問われない」ってのもあるんだよ。すごくない。有名なのはJR西日本の尼崎の電車事故。100人以上の人が亡くなった訳で、そのまま考えれば「大量過失致死」だよね。ところが会社のオーナーたる株主は罰せられることはないよね。個人営業のラーメン屋と比較するとよくわかる。もし個人営業のラーメン屋で集団食中毒が出て100人亡くなったら、その店主は一人当たり1億円ぐらいの賠償金を個人で負担することになるよね。もちろん100人分で100億円なんて、保険にでも入ってない限り払えないと思うけど。ついでに業務上過失致死で刑事告発もされるわな。ところがJR西日本って法人はもちろん遺族や被害者から損害賠償請求されたとは思うけど、足りない分はオーナーの株主が払ってくださいとはならない。足りなくなったら倒産かまたは会社更生法になるだけ。ちなみに法人が刑事事件の被告になることもない。ついでに経営陣も無罪放免になったしね。東京電力も一緒だよね。福島で原発が爆発して東電の株主は損したとは思うけど、投資した以上にお金を請求されることはないよね。ついでに経営陣も東電クラスの大企業になると検察もビビって起訴しないしね。

税金も優遇、法人っていうのは現代の特権階級、利用しない手はない

ということで、「法人」っていうのは、近代社会の中の「特権階級」なんだよ。これにみんなが気軽に参加できるのが「株式投資」なんだよね。これは自分で個人事業主になってビジネスやるのと法人化してやるのとの責任の違いを考えるとよくわかるよね。ましてや情所株の株主になるのは超簡単なわけで株に投資しない人の気持ちがわからないくらい。
加えて税金も優遇されている。個人には累進課税があるけど、法人の累進課税って聞いたことないでしょ。

ラーメン屋とかカフェとか花屋を自分やるくらいなら株式投資した方がよくね

繰り返しになるけど、正直、個人事業主でビジネスやる人の気が知れない。特に飲食関係とか!だって食中毒で人が死んだら「無限責任」だよ!リスク大きすぎでしょ!それに飲食関係なんて3年以内の廃業率80%だっけ。もちろんメルカリとかゾゾタウンみたく自分で起業して将来上場して大儲けなんて夢物語もあるけど、そんな才能ある人は一握り。それに比べたらAppleの株買えば、世界中の天才が集まったAppleの社員が、あなたの資金を運用してくれるんだよ。

ついでに日本株に投資するぐらいならアメリカ株の方がよくね

年寄りには、株っていうと「日本株」って人が未だに多いけよね。でも冷静に考えたらアメリカ株の方が何倍もよくね?だって世界中からトップクラスの人材が集まってくるんだよ。Amazonの社長のジェフ・べぞスはイラン人!!だし、テスラのイーロンマスクは南アフリカ人だし、Googleのセルゲイ・ブリンはロシア移民の2代目だよね。極め付きがアップルのスティーブ・ジョブス、なんとシリア人の孤児なんだよ。ハーフじゃないよ、両親ともシリア人。これだけ見てもアメリカってすごいよね。日本の一流企業でいくら東大出てたとしても所詮サラリーマン経営者。格が違うでしょ。日本だとソフトバンクの孫社長ぐらいかな。このレベルに匹敵するのは。そう考えると日本株を買う意味がなくなるよね。っていうか日本株だけで運用するのが怖くなるよね。、

最後にひとこと「トヨタの正社員になるのは難しいが、株主には誰でもなれる」ついでにAppleも

株式投資する気になった?

そんじゃバイなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?