見出し画像

【ポケカ】2019年ポケカの日で使用した愉快なデッキまとめ

やっポニー!(ガラル地方の挨拶)

黒光りモンブランです。

2019年ももうすぐ終わるので、今年のポケカの日で使ったデッキ達を紹介します。需要があるかは知らん。

自分がよく行くショップでは勝率は無関係のフリーバトル3戦+じゃんけん大会という感じでイベントを進行しています。そこで「イベントのポケカ部分が勝率度外視なら、ファンデッキを使う絶好の機会では?」という発想に至り、色々とコンセプトを決めてデッキを作っています。

1月

ロクにカードショップもない田舎に帰省していたのでなし。

2月

使用デッキ:化石ジラサン

画像1

当時大流行していたジラサン。プテラを採用するタイプは僅かに環境にいたと思いますが、ジラサンはあまりベンチが並ばないことに着目してオムスターも採用してみたという欲張りデッキでした。

プテラはポケモンVがいてもGXさえいなければ180ダメージを出せるので、これからもちょくちょく活躍しそうだなと思います。

3月

残念ながら記憶にも記録にもデッキレシピが残っていない。

参加賞で1ボックス買ってレシリザ2枚引いたのは覚えてるんですけどね。

4月

使用デッキ:カツラのクイズマーチ

画像2

確か3月のジムバトルから配布されだしたカツラのクイズショー。枚数が集まったので使おうと思い、ロストマーチに入れてみました。

ロストマーチだけだと2択のクイズにしかならないので、ハネッコ・ポポッコのたいあたり、ケララッパのつつくも選択肢に取れるように考えた結果、特性でねむりにできるメリープとサイド確認ができるベベノムを採用。

もともと火力も出るロストマーチなので戦績は2勝1敗と健闘しましたが、クイズ戦績は2勝5敗。

当てられすぎでは…?

5月

使用デッキ:猫御霊クイズショー

画像3

4月のクイズ戦績が散々だったので、5月はさらにクイズの難易度を上げることに。

やはりクイズショーといえばねこびより。エネルギーが不要になるので0エネでサブアタッカーになれるポケモンを探したところアローラガラガラが面白そうだと思い採用しました。

カラカラを無駄に3種採用したこともありクイズ勝率はかなり高かったものの、バトルには勝てませんでした……

6月

使用デッキ:エンニュートHAND

画像4

5月から実装の海外新弾でエンニュートHANDが組めるようになり、PTCGOで組んでみたところめちゃくちゃ勝てるし楽しかったので使いまくっていましたが、次第にリセスタがない環境に刺激が足りなくなり、ここで初めてリアルカードでエンニュートHANDを持ち込みました。

一応ポケカの日だしなということで、その日発売だったスターターセット悪よりブラッキー&ダークライGXをゲンミミの代わりに入れてみました。

ピカゼクにリセスタ、マーシャドー1回ずつ撃たれてもHAND決めて勝つなどめちゃくちゃ強かったのですが、相手が楽しくなさそうだなと思ったのでこの手のデッキはポケカの日では封印することに。

7月

使用デッキ:カラマネロゾロアーク

画像5

悪カラマネロのさいみんしはいって楽しそうじゃない?と唐突に思いたったので構築。

基本は相手の手札にあるポケモンの技をカラマネロでパクって攻撃。マニューラGXが立てられれば悪エネ2枚をゾロアークに動かしてトリックスターGXで場のポケモンの技をパクる。

カラマネロのさいみんしはいではGX技をパクれないのが玉に瑕でした。(カプサンダーGX撃ちたかった)

8月

使用デッキ:エキサイトナマコブシ

画像6

しょうりのほしビクティニが特価で手に入ったのでコインを投げよう!と思い作ったデッキ。

エキサイトホーンのアズマオウ自体はPTCGOで組んでちょくちょく使っていたのでそれをベースにしました。折角なのでおとりよせパッド、タイマーボール、スタジアムナビとコインを積極的に投げるグッズも採用。ナマコブシは後続のアズマオウが準備できていないときのサブアタッカーとして採用しました。

個人的にせせらぎの丘がめちゃくちゃ似合うデッキだと思います。

9月

使用デッキ:ヨノワールズガドーン

画像8

リミックスバウトで出たヨマワルの特性が強かったので、やみのしょうたいじょうヨノワールと組み合わせてみたデッキ。

超のマジカルスワップテテフがいたら結構強かったな、と終わってから気づきました。

10月

使用デッキ:赤緑シロデスナ

画像7

自信作。CL東京でAマークレギュ落ちが発表されたので、レギュ落ち前に何か使っておくかと眺めていたら、シロデスナGXとレッド&グリーンの組み合わせが面白そうだと感じたので組んでみました。

シロデスナがHP210で回復効果付きの技を持つので意外と場持ちがよく、道場ディアンシーで火力も伸びるので活躍しました。TAGサポートのトラッシュ効果とシルヴァディGXの特性も噛み合っててGood.

サンドフィアーGXの最高記録は360ダメージでした。

11月

使用デッキ:ハイランダーロトム

画像9

SMレギュレーション最後ということでいろんなカードを使いたい→ハイランダー構築では?ということで組んでみたデッキ。

ウルトラビーストデッキと迷ってこっちにしましたが、どちらも意外とすんなり形にすることができたので、改めてSMシリーズのカードプールの広さを実感しました。

三神シルヴァディと対戦たらお相手が事故りちらかして、アローララッタGXで三神を倒したのは面白かった。

12月

使用デッキ:ゴールドラッシュ

画像10

レギュ落ちの影響が少なかったためPTCGOで鋼デイリーを消化するためによく使っているゴールドラッシュ。TAG TEAM系にはよく勝てるデッキですが、今後V maxが流行ると火力が追い付かなくなりそうなのでこのタイミングでお披露目しました。

全ポケモンをウツギ博士で持ってこられるのが非常に綺麗。PTCGOでは鋼15枚で組んでいますが、エネルギー回収が再録されたのでそちらに枠を割きました。


以上、雑なデッキ紹介でした。

来年以降も、楽しいデッキを組んでいきたいですね。

過去にも色々珍しいデッキを組んでいるので、興味がありましたら見ていってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?