見出し画像

C言語アウトプット #2 〜for文の涙〜

こんにちは、クロダです。

前回に引き続き、アウトプットしていきます。

わたしがプログラミング学習を始めたころ、

「for文て便利やなぁ」

と思っていたころ、衝撃のことが起こりました。

for( ; ; )

こいつです。

なんだこの悲しそうな顔したfor文は。

条件式を省略できることは知っていたが、全て省略してしまって、かわいそうなセミコロン(;)しか残っていないではないか。

調べると、これは「無限ループ」を表すそうですね。
if文を入れ子にして、どこかでbreakで抜け出す。

無限ループって怖いですよね。抜けられなかったら一生そのまま。きっとfor文も怖くて泣いてしまったのでしょう( ; ; )

そんなイメージでわたしは覚えました。
アニメとかでもありますよね、無限ループ。
抜け出せないキャラ泣いてますよね。


while(1)などでも無限ループできますよね。

他にもあるのかもですが、なんせ初めたばかりでまだまだこれからです。

アウトプットするとしっかり覚えられそうでいい感じです。

このままゆるく続けていきます。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?