見出し画像

良い姿勢がお金につながる!?

こんにちは、クロダです。

先日、また社長からこんなことを言われました。

「背筋が曲がっている!お金が逃げるよ!」

このことについてのわたしの考えを書いていこうと思います。


最近、駅までの道のりや電車の中で、
「仕事ができて稼いでそうな人」
を探すのにハマっています。

そして、
「この人はどんな仕事をしているのだろう」
「どんな考え方の人なんだろう」

と、想像を膨らましています。

自分ももちろん「稼げる人」になりたいわけで、じゃあどういう人が稼いでいるのか、わたしはどういった基準で「この人は稼いでそうだ」と判断しているのかを考えました。

◯服装

やはり着ている服にまず目がいきます。

フォーマルな服が強いです。

ただ、カジュアルでも、材質がよかったり、しわがなかったり、着方が綺麗だと、同じように
「稼いでそう」だと感じます。

逆にスーツでも、着崩しているなどすると、あまり「稼いでそうな人」には見えません。

服に対しての美意識というのでしょうか。それが高いほど「できる人」に見えます。

おしゃれすぎなくていい。シンプルでスタイリッシュな服で過ごそうと思います。

◯髪型

髪型もとても大切です。

わたしが思うには、短髪でしっかりセットまでしている人は、「稼いでいる人」に見えます。

長くても、しっかりセットされていると「できる人」に見えます。

寝癖がついていたり、ぼさぼさだったりすると、「稼いでそう」には見えませんよね。自己管理や時間管理がしっかりできていないのかなぁと思ってしまいます。

服装も合わせて、
「見た目に時間をかけているかどうか」
が大事なのかもしれません。

髪型に時間をかけると、清潔感にもつながります。

清潔感がある人には好印象を持ちますもんね。

◯持ち物

持ち物に注目するのは、人間観察の上でとてもおすすめです。

なぜこの人はこの色のバッグを買ったのだろう。あっ、デザインされているキャラクターがすきなのかな。

このサイズのスーツケースを持っているということは、3泊ぐらいの旅行にでも行くのかな。平日だし夏休み期間だから大学生かな。

服装に合わせて意識して買ったデザインのショルダーバッグだな。おしゃれ意識が高い人かな。

など、持ち物からその人のことが少しわかります。

すると、リュックサック1つでも、だらーんと背負っている人と、きっちり背負っている人で印象が変わりますよね。

ロゴがぼろぼろのバッグの人と、汚れ1つもないバッグの人でももちろん印象は違います。

どちらが良いとは言及しませんが、持ち物やその持ち方によっても、「稼いでそうな人」かどうかの判断材料となります。

◯歩き方

歩き方から、「稼いでそうな人」だと感じたことがあります。

そりゃ、猫背だったり、下を向いていたり、歩きスマホをしていたりするとそうは見えません。

しかし普通に歩いてる人からも特に何を思うということもありません。

では、どのような歩き方が「稼いでそうな人」に見えるのか考えてみました。

  • 歩く速さがほんの少し早い

  • 体からではなく、しっかり足から前に出して歩いている

  • 背筋が伸びている

  • 少し上や遠くを見ている

自分が考える「稼いでそうな人」の歩き方はこのようなものでした。

みなさんも、今まわりにいる人の歩き方を見てみてください。
その人のことが少しわかるかもしれませんよ。

◯まとめ

見た目や持ち物にいかにこだわるか。
日頃から前向きな気持ちでいるか。

第一印象で「できる人」と思われれば勝ち。

「この人ならしっかりやってくれそう。」
「仕事がうまくまわりそう。」

きっと、そこから仕事が舞い込んでくる可能性が高まります。

また、これらのことを意識して過ごせる人は、本当に「稼げる人」なのでしょう。あらゆることを要領よくこなし、本当に「できる人」なのだと思います。

社長が、背筋だけで「お金が逃げる!」と言ったのには、これらのような意味があるのでしょう。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?