見出し画像

L vs M 1-3回戦ふりかえり

無職で暇だからカードごとに観戦記録をつけるよ!

4月2日(火)◯7-4 ニール-涌井

現地だった。寒風吹きすさぶ狭山丘陵。来場ポイントアップとファンブック引き換えに並んでる時点で既に寒い。もつ煮弁当とホットワインを買った。ビールはあまり好きではなくて飲み物を買うのは多分十数年ぶり(昔狭山茶を買ったような)。14日までLポイント倍付けだそうだ。

オープン戦、2軍戦と炎上していたニール。一応試合は作ってくれたが球数から考えるとあと1,2イニングは投げてほしかった。早く代えてくれよってベンチを見るのはよろしくない。結局大将-平井-増田-マーティンと4人で後を繋ぐことに。一方の涌井は序盤からコントロールが不安定で球数がかさみ、3回の時点で長い試合は避けられない状態だった。涌井はずいぶん枯れた感じになっているがちゃんと食べているのだろうか。西武でエースやってた頃の涌井の体型が好きなので、もう少し太ってほしい。太ももの肉が薄い。

ロッテはその前のカードから引き続き加藤とレアードの調子が良い。加藤は打っても落とされたり不遇な印象があったが、今年は何かが違う。

あまりに寒かったのと特急券を買ってしまった関係で8回裏で球場を後にして、Laviewの中で中継を見た。森くんの「3連勝します!」においおいフラグやめてくれよと思ったのだが…

4月3日(水)武隈-ブランドン ◯9-3

この日も現地。前日の反省を活かして直前に着くようにした。焼き鳥とホットワインを買ったのだが、この日はカップに蓋がなく手にこぼしてやけどしてしまった。めちゃくちゃ熱してあるので買う人は気をつけた方が良い。自爆だからまだよかった、他の人にかけてたら大変だ。

武隈はオープン戦を見に行った時に「先発厳しいのかなあ」という印象だったが予想外の好投だった。本人が言うように3ランは余計だったけど。武隈の後は田村-増田-リャオ。点差考えたら増田は出さずにリャオ2イニングでも良かったのでは?と思った。

金子が4出塁2盗塁と1番として文句のない仕事。今年はよく球を見てる。チーム全体でも4盗塁と足を活かした攻撃が光る試合だった。

秋山はこの日2本の併殺打でうーん…という感じ。他にも凡退があるので24のうち5個のアウトを叩き出したことになる。打順が多く回ってくるとはいえ5個は多い。2本目の併殺打の時は1塁を駆け抜けた後に天を仰いで「あー!」と叫んでいた。キャプテンの復調が待たれる。

2日通しての現地メモ:

投手、特に中継ぎが好きなのでブルペンがどう回っているかちらちら見ていた。西武の方は早い回から齋藤大将や田村が投げ始める。去年はやたら無人の時間が長かった気がするが、今年は誰もいない時間があまりないように見える。ロッテはジョギングなどで体を温めてからチューブトレーニング的なことをしていて、先発が打たれようと中々投球練習に入らない。吉井コーチだからMLB方式なのだろうか。向こうは何度も肩を作らないらしい。

4月4日(木)本田-小島 ◯8-6

本田が初勝利。思っていたよりコントロールが良かった。2ランを打たれすぎである。本田が2本、マーティンが1本、あと1本打たれたら同点だった。8点もあれば十分だろと思うかもしれないが、1回2回で8点取ってその後無得点というのは嫌な予感しかしない。中押しダメ押しが必要。マーティンはノーコンなので抑えは増田にしてほしい。見ておられん。

金子が走塁でベースを踏んだ時に足首を捻ってしまった。怪我しないのを目標にしていたのにね…まさかこんな序盤に自爆するとは。無理はしないでほしい。一旦はグラウンドに戻ったけど、ベンチで辻さんが隣にしゃがんで何やら声をかけて結局交代した。ほんとは大丈夫じゃなかったんだろう。悔しさがにじむ笑顔だったな。不注意だけに後悔は大きいと思う。

3連勝!打点あげて有言実行の森友哉くんかっこよすぎる!!そしてここまで6試合全部ホームランを打たれている!

本業(野球観戦)に使わせていただきます