見出し画像

皆さん、生きやすいですか?

はじめまして、真ッ暗黒介と申します。

今は学生身分です。

HSP(Highly Sensitive Person)という人一倍敏感である気質と、ADHDという脳機能障害を持ち合わせることで生きづらさこの上ない。

1年くらい前に、上記のことでかなり悩んでいて本屋に通っては関連書籍を読み漁り、何とかこの生きづらさを解決したいと思っていた。

人間という生物の中の劣等種なんだと本気で思っていた時期もあった。高校生くらいまであった自己肯定感もみるみる下がっていき、人と関わる機会も減っていった。

書籍で色んな知識を得るたびに、この2つにある共通点があるのだとわかった。

それは、少数派であるだけで劣っているとかではないということ。

例えば、HSPはその高い共感性や感受性を仕事に活かすことができるし、ADHDは創造性に富む傾向があるなどの良い側面がある。

このことを知って僕は何とか自己肯定感を回復させた。

ただ問題は生きづらさが消えないということ。なぜ生きづらいか、それは社会の構造にあると思う。

社会を作っているのは多数派(マジョリティ)であるから、少数派(マイノリティ)はしばしばその枠組みに適応できない。

簡単な例で言えば、左利きの人がハサミやら何やらで苦労するといったことだ。

逆に、多様性を認める、少数派にも寛容な社会があったら、それは生きやすい世界なのかなあと思う。

そんな社会作れるのか僕は知らんけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?