旅行で一番大事にしていることは何ですか?

こんばんわ。卒業旅行シーズンで、この時期に旅行に出かけるという方多いのではないだろうか。しかし、そんな旅行だが、トラブルも多く友情に亀裂が入ってしまったなどの話もよく聞く。

実は旅行を円満に楽しむことはとても難しいものだと思う。それは旅行に対する価値観が非常に多様であるからだ。

今回は旅行に対する価値観について話していこうと思う。

かく言う私は、旅行では以下のポイントを重要視している。

・ご当地グルメを楽しみたい

・観光地を程よく網羅したい

・質の高い宿で寛ぎたい

まず、せっかく旅行に出かけるのならばそこでしか食べれないものを食べてみたいのだ。有名店なら予約を忘れないように。

そして雄大な景色、建築物、テーマパークなどなど人気の観光スポットをあらかた行きたい。これは自分の旅行経験が浅いのもあるだろうが、とにかく未知の場所というのはワクワクするものだ。

最後に、やはり旅は日々のストレスから解放されたい気持ちがあるため、しっかりした宿でゆったり寛ぎたい。クオリティが高い宿ってどんなん?っていうのはまた違うnoteで書ければと思う。


さて、世間の人たちは旅行においてどんなことを大事にしているのだろう。

以下に参考としたサイトを載せる。マイナビニュースが男女会員1000名に「旅行において、最も大事だと思う項目」をアンケート調査した結果だ。


Q.旅行において、最も大事だと思う項目を教えてください
1位「一緒に行くメンバー」 27.3%
2位「食事・ご当地グルメ」 23.0%
3位「観光スポット」 20.3%
4位「宿」 13.2%
5位「温泉」 8.0%
6位「移動手段」 5.1%
7位「買い物」 2.3%
8位「その他(自由回答)」 0.9%

上位3つはかなり拮抗している。

1位は一緒に行くメンバーということで、やはり気の合う人と旅行に行くのが一番だってことだ。まあたしかに、本当に仲のいい人なら何しても楽しいみたいなところはある。

2位〜4位は僕が大事にしていることと同じような感じかな。

移動手段を大事にするという意見もあって驚きだ。車じゃなきゃ嫌だとかそういうことだろうか。

もっと細かく分ければ、人それぞれ旅行に何を求めているかって色々あると思う。だから事前に価値観をすり合わせて計画を立てることで、円満に楽しむことができるんじゃないかなって思うわけよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?