見出し画像

やり直しの音楽巡り 1

どうも、ブラックチーズです。

やっとこさ音楽巡りです。
初回は、この音楽巡りのをするきっかけになった、このCDから。

夢見るスター/遠藤京子
練馬区立図書館

画像1

時期としては民主党政権時代ぐらいでしょうか…
当時(今も)、大して稼ぎが少ないので、
図書館で雑誌や本を借りたりしていました。

ある時、書棚の脇に視聴覚資料として音楽CDがあることに気付き、
見てみると、チョット前のヒット曲や声優のCDなんかもあるんですよ。
公共の場の資料なので、お固いものしか無いと思っていました。
他にどんな物が所蔵されているか興味を持ちました。

で、図書館のサイトで調べてみると、流石に最新のヒットものは無いけど、
早ければ、1年ぐらい前の物があったり、ジャンルも結構あることがわり、
試しに借りてみるかとなりました。

手始めに、前々から記憶の片隅にあった、
ドラマの主題歌だった「輝きたいの」を思い出して検索したところ、
見事にヒット。「閉架」扱いで当時のCDが所蔵されていました。
その時初めて「閉架」という意味も知りました。

早速、予約をいれて手にすると、写真のようになっていて、
ケースではなくレンタルショップのようなケースで保護されていました。
1985年の発売のものだそうで。
音声には問題なく、昔の思い出に浸りました。

作詞・作曲した遠藤京子さんという方の名前は覚えていなかったのですが、
この曲だけは、同名ドラマの「輝きたいの」とともに記憶に残っており、
今井美樹さんが出ていて、あと大きな体の女性( 後に畠山明子さんと判明)が活躍していたのをおぼえています。

その後、何度か再放送もされていて、
若かりし頃の長与千種やらダンプ松本やら、
全日の女子プロレスラーちょい写っていたことも後にわかるわけです。
確か北斗晶さんもこの曲が好きで、
24時間マラソンの時にこの曲を指名してましたね。

他にもサウンドトラックやらCMソングなどかなりの所蔵数があるので、
これに味を締めて、記憶に残っている音楽や作者を、
辿ってみようと思うようになったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?