見出し画像

ブルネイシラットSSBDジャパン発足!!

みなさんこんにちは
シンガポール武道スクール Black Belts Academy 鈴木です。

東南アジア武術やCQC(近接戦闘術)、他武術好きな方に朗報でございます!!

この度 2023年10月より、ブルネイ🇧🇳シラットで知られる「マウル・モウニー」が世界各地に展開している「SSBD (Silat Suffian Bela Diri ) シラット・スフィアン・ベラ・ディリ」の、オフィシャルトレーニンググループを発足することになりました!!

Cikgu マウル・モウニー ( Maul Mornie )

SSBDブルネイシラットに関しては、以前より日本でもYouTubeなどでマウルの合理的な素晴らしい技術をみた格闘技ファンなどの間では、「日本でも学んでみたいけど..」などの声も多かったです。

日本では他の武術との合同セミナーとして、過去数度来日してセミナーを開催した事がございますが、日本の正規のトレーニンググループはありませんでした。

世界的な脅威であった新型コロナも収束し、Cikgu マウルも世界各地でのセミナーを再開しました。
また、それにあわせて私も2023年8月に日本に一時帰国した際に、マウルの許可を得たうえで「SSBDブルネイシラット・トレーニング会」を実施して、SSBDシラットの基礎技術を日本の方々と稽古をいたしました。

告知ポスター
システマ多摩さま
埼玉にて

その後、Cikguマウルと相談した結果、日本でのトレーニンググループを私が代表として発足する運びとなりました。

私は幸運にも、2016年にシンガポールにてSSBDシラットとCikguマウルに出会う事ができました。
シンガポールは国は違えどブルネイにも近く、セミナーや稽古会も多く開催されていたので、日本人としては古くからSSBDシラットを稽古することができました。


まだまだ未熟ですが、「日本でSSBDを学んでみたい!」という方の少しでもお役に立てればと思います。

今後のプランは、私が日本に一時帰国した際の「ベーシックトレーニング稽古会」を行いつつ、2024年以降の世界各地で実施されるCikguマウルの単独でのSSBDセミナーの日本開催を調整していく予定です。

もしブルネイシラット、SSBDシラット、Cikguマウルの武術に興味がございましたら、私のベーシックトレーニングなどで一緒にトレーニングしませんか?

是非、日本でのSSBDブルネイシラットの活動を一緒に盛り上げていきましょう!!🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?