見出し画像

【スーパーマリオRPG】星を探して四千里



私は通りすがりのマリオオタク。
前回のマリオワンダー感想文を投稿してから数日後、大勢のゲームオタクが歓喜したあのリメイク作品が発売されました。
それが「スーパーマリオRPG」です。

1996年にスーパーファミコンで発売されたマリオシリーズ初のRPGがまさかのリメイク。当時遊んでいた人も遊べなかった人もそれはそれは大喜びしたことでしょう。これがマリオワンダーと同じ枠のニンテンドーダイレクトで発表されたのですから、そりゃあ情報過多で頭おかしくなっちゃいますよ、ハハハ。


ムービーが綺麗なんじゃ〜

今回はこの「スーパーマリオRPG」の感想を書いていく記事となります。
今回も「ここ!良き〜!!」と声を大にして言っていくだけでゲームの評価などはしておりません。お気楽な気持ちで見ていって下さると嬉しいです。

…ちなみに私はリメイク前の作品をWiiVCで購入してプレイした事がある…のですがエンディングに到達する前に詰んでそのまま放置してしまっております。しかもかなり昔に遊んでいたのでどんな内容だったか記憶も曖昧です。実質初見みたいなものです。本当に申し訳ねぇ。
その点も踏まえて読んで下さると幸いです。



※ストーリー終盤の展開や、エンディングの演出画像などのネタバレを含みます。ご注意下さい。






戦闘はタイミング命

まずこのゲームの戦闘について語っていくのですが、「スーパーマリオRPG」での戦いは攻撃でも防御でも「タイミング」がチョー大事です。
例えば通常攻撃時だと、攻撃が敵に当たる直前にボタンを押せば威力が上がり、完ペキなタイミングだと全体攻撃に変わります。全体攻撃に変わる仕様はリメイク前には無かった(はず)なので、かなり戦いやすくなっているかと思います。

こんな感じ

…ただこの「タイミング」が結構シビア!ちょっとズレてると全体攻撃にならなかったりするんですよね。敵全体にダメージが与えやすくなったけどそう簡単には出せないよ〜ていうバランスが上手いなぁ…と思います。全体攻撃で複数倒せると気持ちいい!戦闘が楽しくなってきますね!
仲間キャラクターがそれぞれ持っている「スペシャル」(いわゆる必殺技)も全てタイミング次第で強化されます。ゲーム終盤はピーチ姫の全体回復技を多用していたので、この技のコマンドタイミングだけは自信があります。

防御に関しても、敵の攻撃が当たる直前にボタンを押せばダメージ量を減らせますし、完ペキなタイミングだとなんとノーダメージ!全ての攻撃が防げる訳ではありませんが、敵の攻撃パターンを把握しタイミング良くボタンが押せれば、どんな敵も怖くありませんね。私はそれが出来なくてボコボコにされている訳ですが。

そんな感じで戦闘を進めていくと使うことが出来るのが「3人わざ」です。戦闘中の仲間3人が力を合わせて繰り出す大技は、戦況を大きく変えてくれます!
私が良く使っているのは「ビリひやファイアビッグボム」と「まもってヴェール」ですね。特に「まもってヴェール」はラスボス戦で大変お世話になりました…。

ビリひやファイアビッグボム
まもってヴェール

発動時に流れるムービーが可愛くて毎回飛ばさずに見ていたのはきっと私だけじゃないはず。そう信じております。





この笑顔を守りたい

次に仲間キャラクターについて語っていきます。今作にはマリオ以外に4人の仲間キャラクターが居ます。
例えば、シリーズお馴染みのキャラクター・クッパとピーチ姫が2人一緒に冒険に付いて来てくれるのは、最近の作品にも無いシチュエーションではないでしょうか。特にクッパは道中で色んなアクションを起こしてくれます。案外仲良くやっているようなので見てて癒されました。

楽しそうね


彼ら以外の仲間キャラクターがあと2人居るんですが、今回の記事でピックアップしたいのが最初に仲間となるカエル(?)の男の子「マロ」くんです。
はいそうです、私の新しい推しです。

白くてフカフカしてる子がマロくんです

普段から様々なイケメンを摂取して幸福を味わっているオタクなので、遊ぶ前はきっともう一人のオリジナルキャラクター「ジーノ」に沼っていくんじゃないかと思っていました。いや…ジーノはちゃめちゃにかっこいいわよ………放つ必殺技が全部かっこいいし…時折見せる可愛さがギャップ萌えだし…話し方とかストーリーでの役割とか…好きです。正真正銘のイケメンです。

ですが!今回はマロくんをピックアップさせて頂きます!
何故って?想定外の可愛さで刺されたからです。
見て下さい上の画像を。見て下さいあの笑顔を。このニパーッとしたニッコニコなお顔にやられてしまった人が多いはず。私もそうだ。
笑顔も良いけど悲しむお顔も可愛いですよ。ちなみにこの子は泣き出すと雨を降らせるんですが、笑顔になるとすぐ止みます。天気で感情を表すなんて可愛いですね。戦闘でも雷や雨、雪などの天候を操った攻撃が出来ます。雷系の技がお気に入りです。

歯が見えてるの可愛い
怒り顔も可愛い
実は一国の王子だったマロくん 可愛いね

あと見てほしいのがレベルアップ画面ですね。キャラクターのレベルが上がると仲間たちが踊り出す画面になるんですけど、ここのマロくんも当然可愛いです。

あぁ〜楽しそうね〜❤︎

両手ぶんぶん振りながらステップして仲間のレベルアップを喜んでおります。お口控えめ開きの笑顔も可愛いですね。
というかこの画面、マロくん以外の仲間たちも全員可愛いんですよ。楽しそうに踊り出すピーチ姫、ドスドスと一緒にステップしてくれるクッパ、クールにステップを決めるジーノ、ど真ん中で表情を変えずにステップする我らがマリオ。
みんな可愛いですね。

あと個人的な感想になるんですが、今作のキノピオ可愛さ倍増してません?
私、推しと言っても良いくらいキノピオが好きでして。横スクロール・パーティゲーム・スポーツゲーム等々でプレイアブルになっていると高確率でキノピオを使うくらいには好きです。マリオワンダーでもあおキノピオをずっと使っておりました。

令和だなぁ(?)

今作のキノピオはいつもよりコロンッとした見た目をしていてより一層可愛さが増しておりますね。しかもこの可愛さでかなりの毒舌を吐くことも(後ほどご紹介します)。今作は彼らの頭に乗ることが出来るんですが、頭の部分って触り心地どんな感じなんだろうか…モチモチしてるのかな…とかそんな事を思いながら遊んでいました。

…まぁこんな感じで個性豊かなキャラクター達が沢山いるのもこのゲームの魅力の一つですね。
今思いましたが、このパート可愛い可愛いとしか言ってないですね。この記事は語彙力皆無オタクが頑張って書いておりますので、応援宜しくお願いいたします(???)。

ガワ“イ“イ“ッ!!!!!





散りばめられた面白イベント

「スーパーマリオRPG」にはかな〜り攻めた台詞やイベントがたっぷり詰め込まれている事は、リメイク前から有名ですよね。どうやらそういった台詞やイベントもほぼ変更無しでリメイクされていらっしゃるようです。マジで?
プレイ中に見つけた面白台詞をいくつか紹介します。

毒舌キノピオのシーン
くそまじめ
クッパの短歌

仲間キャラクターも敵キャラクターもNPCも皆まとめて面白い発言を放ってきます。これら以外にも子供に殴りかかろうとするとんでもないマリオが見れたり、ネットにあげたらギリギリアウトになりそうな方面のネタもあったりとバリエーションも豊富です。
また、戦闘中はマロくん(可愛い)の必殺技「なにかんがえてるの」を使うことで敵のステータスと思想を見ることが出来るのですが、このコメントもめっちゃ攻めています。

えっ ド⚪︎キー⚪︎ングさんですか?
違うみたいです

さらにリメイク後限定要素として、敵の解説が見れる「モンスターリスト」があるのですが、こちらの解説も同じく攻めております。

吸い込みとかやりそうな名前
腕とか伸びそうな説明
確かにゾンビっぽいけども
頑張ってほしい

様々な作品からネタを取ってきていたり、メタ要素が含まれていたりとやりたい放題です。私もこれくらいの文章力とか語彙力とか発想力とか欲しいんですけどね…。精進します。
ストーリー進行中も戦闘中もこれだけ面白いワードやイベントで溢れているものですから、プレイ中は写真を撮りまくりながら遊んでおります。是非「なにかんがえてるの」を使って遊んでみたり、色々寄り道してみて下さい。

サムスさんもこう言っております





あとがき

という事で「スーパーマリオRPG」の感想文でした。
現在はキャラクターのレベル上げをしつつ、クリア後のボス再戦に挑んでいる途中で御座います。かなり強くなっているので全員倒せるか分かりませんが、頑張ってみます。

マリオワンダーにマリオRPGと続けて遊ばせていただいたマリオシリーズでしたが…うーん、やはりマリオは面白い!
来年も続く怒涛のマリオ新作ラッシュ。来年にはなんとあの「ペーパーマリオRPG」もリメイクされるとのこと!こちらは全く遊んだことのない完全初見になるので、今からとっても楽しみです。
色んなゲームを挟みつつ、次のマリオゲームを待ちたいと思います〜。



記事タイトルはこれが元ネタだったりする

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?