見出し画像

幻塔始めてみた

前の記事で感情整理が上手くいってしまったらしく、いい感じに熱が収まったので別のオンラインゲームに浮気する余裕が出来た。
なんだかんだ多分次のパッチが来たあたりで実家に帰るとは思う。

▼前の記事(FF14)

まだ始めたばかりなので、触りだけの日記。
続けられそうな感じがしたので、個人的に感じた良し悪しを書いてみました。純粋にNoteの更新が楽しいのもある。
なお専門用語を全く覚られていない&根がヒカセンなので、部分的に類似用語を使用しています。伝わったらお仲間ですね。


ちなみに幻塔始める前にブルプロを触ったのですが、一日経たずに「これ続かないな」と感じてアンインストールをかましました。一周年記念とやらのガチャを100連ほど回して、総じてゴミ排出でしたので。
日本製ならではの「セリフの違和感のなさ」や「改行や記号の使い方」などはとてもよいと思いました。逆に言えばそこだけかもしれないです。
モチベになるもの何もなかったけど、何目当てに遊ぶものなんだろう?
基本無料ゲームは最初に「こんなに良いサービス作りました!」をどれだけ見せつけられるかが鍵になると思っているのだが……。


さてはて、まず私のプレイ選定基準として「キャラメイクの有無」「コスチューム系統の充実性」があります。後者は見た目に関わる全ての事を指すので、髪型やアクセサリー、マウント等も含みます。

そのあたりのパターンが無い方がバグとか抜群に減らせるんだろうなぁとは思いつつ、自分のキャラクターを作れる作れないで愛着とモチベが全然違うので、私の中では最重要事項です。
そのためどんなにストーリーが凄い!バトルシステムが凄い!みたいな売り込みをされても、キャラメイクが無い限りは優先度が下がり基本的に手を出さないです。コンテンツとして楽しみたい場合はゲームしながら実況を見たりしてます。
あと条件クリアしてても今ハマってるものがあるタイミングだと手を出す余裕がないです。典型的な猪突猛進タイプ。


◆プラスポイント

・近年流行りつつあるアニメ調グラフィックの世界に自分好みのキャラクターが作れる(ガチャ排出キャラの見た目でプレイも可)
キャラメイクのパーツが充実している。各部の染色もスライダー or パターンで細かく決められる
・豪華声優陣の中でも個人的に好きな声優さんが多い(宮野さんと谷山さん増えないかな……)
コスチュームが可愛くておしゃれ!所持してなくても試着が出来る&所得手段が書いてある
・天井が現実的なガチャシステム。武器に関してはゲーム内で大量にガチャアイテムが拾えるため、無課金でもコツコツプレイすればかなりの回数引けて、かつ現役SSRを確保できる
・衣装の方も無料で貯められる方の石をちこちこ集めれば天井行けると思う。私は初手欲しいものが複数あったので滑らかに奉納した
・フィールド上の探索要素が多かったり、走り回るだけでも遊べる要素が多数存在している。基本的に何をやるにも報酬が用意されている
・期間限定イベントなどもやり込めば無課金でも十二分に遊べそう
・おしゃれ装備の一部もイベント頑張れば無課金で手に入る(たぶん)
キャラメイクのやり直しや染色のし直しは専用アイテムが容易に手に入るので実質タダ(性別変更は課金)
・今のところ良くも悪くもクセの強いNPCが居ない
・海外製特有の直訳シナリオみたいな違和感は全くない。(比較対象 : 黒い砂漠)ちゃんとしたセリフ回しをしている

えち可愛い女の子が作れた

◆マイナスポイント(&願望&明らかに欠陥ぽい部分)

・割と頻繁に行く鏡花堂(宿屋?)へのアクセスがクソ。砂の家の方が百倍マシ
・NPCの一部(頻繁に会う系)がエーテライト(?)から遠い。しかもマウント乗れない場所にいる
マウントの操作性が悪い。小さな凹凸さえ乗り越えられない。乗っている間はまともにジャンプ出来ない。他のボタン操作が効いてしまうので誤タップで即降りる。スムーズに乗れないためエリアによってはもはや足で走った方が早い
・戦闘を除く実行アクション系が基本的に完全停止状態でないと作動できない(マウント乗る、飯食う、とか)。GCD的なねじ込み操作が出来ない
UIアイコンの全てがそれぞれ何を意味しているのかさっぱり分からない。見た目で覚えにくい(直感的操作が不可)。
・女キャラの胸のサイズは変えられる(最小が巨乳スタートのため貧乳は作れない)のに尻のサイズが変えられない。全体の肉付きも変えたい
男キャラは筋肉量を変えたい。せめて見える腹筋部分だけでも……なんでそのビジュアルで腹だけバッキバキなんだ……
・オブジェクトにぶつかると完全停止する。ぬるっとズレてくれる挙動とかはない。しかも若干埋まってるのか、その状態になると後ろへ下がる以外動けなくなる
空間移動を挟む移動を会話の合間に入れすぎ。メインの一部がひと会話ごとにロードを挟むストレスあり
設定が反映されるとは限らない(私だけ?)。自動クライミングがオフれなかったり、パフォーマンス優先したくてもFPSを下げられなかったりする
・全体的に高低差マップの割にマウントにフライング機能がない(グライダー的な用途のものが別途存在する)
主人公にもボイスがある(これは良い)が、汎用性ある声音ではないので、作ったキャラメイクが合わない場合がある
・テロップ通りに喋らないボイスがあったり(どっちが正なのか不明)スキップ操作も何もしてなくても勝手にセリフが途切れて次の場面に移ったりする。あとリップシンクしようとして失敗したみたいな挙動を全員する
回避操作は物理回避だけなので無敵時間の概念はない

などなど。不満点多いな…

こんなに不満あるみたいですが(他人事)実は知らないだけでもっと良い方法があるのかもしれない。やれることが多すぎて全然把握できていないので。進行不可バグに遭遇するでもなく新天地楽しい!
過去モノの復刻頻度高めらしいので試着で欲しくなったコスチュームとか早く欲しいな〜

中村さんも大好きなので冒頭から会えてめちゃくちゃ喜んだし(事前知識なしで始めた)噂によるとヒロイン枠っぽいし、そこらへん走り回って探索に浮気しているお陰で中々進んでないですが、メインストーリーを進めるのとっても楽しみです。

最後にうちの子自慢しておきます

ゆるゆるフレンド募集もしてますので、良かったら軽い参考にでもどうぞ。
(スマホがメインのゲームのはずだが、画面が小さすぎるとかカックカクすぎるとか諸々あって、自分はPCじゃないとまともに遊べない。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?