記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【追記有】ほどよく距離を保つヒカセンによる黄金の感情整理(愚痴)

ほどよく距離を保つ=特段絶対的解釈を持たず、目の前のストーリーを純粋に楽しむを意識しているということ。
——と、その筈だったんですが、いざ文章にまとめていたらちりつもで不満が溜まっていたのか語気が強くなってしまいました。大分口が悪いです。

初めまして。蒼天からいる比較的古株なヒカセンです。メインは占星。普段は黒い砂漠と行ったり来たりしています。PSO2は昔やってました。ソリューションナインは”彼奴がいる”って思ってました。

長々と書いてしまったので冒頭で結論じみた感想を述べておくと、「やっと出来レースで新王になれたんだから二度とツラ見せないでくれるか?」です。ゾラージャ陣営でメインを進められたら、もっと緊張感があったり感情も揺さぶられて楽しかっただろうに。
エメトセルクが同行出来たように、どうにか方法はあったのではないかと思ってしまう。所詮は1プレイヤーの願望ですけどね。

というかヒカセンの力頼りで国ごとおんぶさせられた=ヒカセンの力量以下=他国でヒカセンが危機に陥った時とかに国家戦力としての協力国に数えられない=以降は舞台装置役なので会う理由もないみたいな印象を受けたのですが、そこはなんかあの他力本願まみれの展開でも国全体が強くなった(これから強くなる)みたいな感じなんですかね?ヴリトラ達が来てくれたのもヒカセンが駐在してるからでしょ。
一番国防関連に強そうなゾラージャを蔑ろにしておいて、彼の事を知らない知る気もないってのは国防部隊(名前なんだっけ)今どうなってるんだ。大人なんだから引継ぎはちゃんとしろ。
今後ゾラージャの名前が出てきたとしてもあの終わり方では全て蛇足になってしまうので、もっと掘り下げて描いてもらえたら消化不良も起こらなかった気がします。

私はエオルゼアなどの歴史を把握している訳でもないので、そういった深い部分まで詳しい方々に比べたら俄かレベルの知識と記憶でプレイしています。なので気になる部分があっても基本的には「あーはぁ、へぇ、ふぅん」程度のテンションで進めるタチです。だのに流石に鬱陶しいが過ぎてこんな鬱憤が溜まってしまったわけだが……。
同様に上部だけを見た感想になっています。そういった意味での矛盾はあると思います。えっそこ描かれてたよ?みたいな部分もあるかも。

遡る気力は無かったのでほぼ記憶ですが、普段は鍵垢でブツブツ呟いているので、もやもやを消化するために長い文章を書きました。
読みやすくなるかはさておき、目次を置いておきます。

さて、突然ですが筆者の元来嫌いなキャラクターの条件を語ります。
普段は苦手とか得意じゃないでオブラートに包めるんですが、この条件に当て嵌まり、かつ登場回数が多いとか無理です。精神やられます。

・とりあえず自分の主張を叫べば正しいと思っている
・思っていることを須く口に出す
・頭が悪い(言葉の節々で全く教養を感じられない)
・空気が読めない
・ただただうるさい
・なよなようじうじした性格(普段違ってもその一面があるだけで無理)
・自分の意見を正直に伝える=相手は味方になってくれる固定観念
・他人の話は聞かないくせに自分の意見は通して同意を強要する
・”良い所がない(私視点)のに我が儘”といった、本来は加算要素によって魅力に転じるはずのマイナス点だけ持つ(正解例:顔が善いのにクズ)

あとは分かるな?

嫌いとはいえ物語上は必要な場合が多いため(大半の主人公像な気がする)基本的には無感情で付き合ってます。あちらから執拗に接触してこない分には特に何も思いません。
なのでまあ、今回のメインストーリーは単純に運営のターゲット層から外れたのかな。まず主人公は自機派なので。
しいて言うならば今までもあったけど私は純粋にザ・民族系のデザインが苦手、とかもある。これはただの趣味の違いなので、ストーリーやマップが嫌とかそういう話ではなくて、報酬とか装備にあまり興味が持てない程度。

”RPG”っててっきりプレイヤーが主人公なことを指すのかと思っていたけど、「プレイヤーが登場人物の一人」となって遊ぶゲームの事を言うんですね。それにしても黄金は全体的にモブ扱い過ぎないか?モブって登場人物なの?ヒカセンの家族が死ぬシーンがあったわけでもないし「遠足付いて行ってひたすら頷く」しかしてないし、脇役にもなれていないような。

メイン進めている最中に素で「ハァ?」って何度も言ったのは黄金が初めてかもしれません。あまりに同意できないシーンでも自機が勝手に動くので「頷くんじゃねえ!」とも言いました。ルート分岐がないゲームであることにここまでストレスを覚えたのも初だと思います。
せめて一部分岐(他分岐を見るにはサブ必須)とか出来ないんですかね。一部なのでエンディングは同じなんですが、実装出来ているゲームを知っています。

ちなみに最推しは自機ヒカセン、好きなNPCを上げるとハーデス(エメトセルク)、テミス(エリディヴス)、エレンヴィル(エレネッシパ)、エスティニアンあたりです。一人で抱え込んで闇に転じるタイプや、群れない一匹狼属性が好きです。私も群れたくないのに未だに暁が付いてくる。
暁も序盤(昔の拡張)は必須な組織だったけど、途中からヒカセンの功績にあやかるだけの群れになってるので何とかならないんでしょうか……。喋る金魚の糞みたい。

(8/21追記)コンサポってその場にいるNPC参加限定に縛る必要ある…の…?システム的にはとても良いものなのに、この条件のせいでシナリオにかなり悪影響出てるけど…個人的にはすげえ場違いなネロっさんとか呼びたい。喋る機能とか個別の吹き出しとか特に要らないし見てない。
あとちゃんと戦ってほしい。火力ゴミすぎ。
でもキャラ固定にしないと開発難しいのかな。そうかも。

黄金で好きなキャラを選べ、と言われたらエレンヴィル、そしてゾラージャですね。推すレベルには達しませんがバクージャジャもよかったと思います。コーナも最初は面白かった。途中からあんな奴が妹であることに喜びを覚えてるヤバい奴という一面が増えた。嫌いではない。
見た目も含んだ話でいうとエレンヴィル一択ですね。面食いなので。余談ですがエレンヴィルのキャラクリしてるナイトとマッチングして非常に興奮しました。なんで戦闘スキルない設定にされてしまったんだ勿体ない。だがそのギャップもいい。

彼がメインを進める上で大分精神的な支えになっていたのも否めず(唯一会話が成り立つまともなキャラクターだった)もし居なかったら、最悪他の方みたいに引退も有り得たかもってレベル。
とはいえMMOなので他のプレイヤーと協力して遊べる方面にそこそこ比重を置いており、そこまでマイナス面が強い訳ではないと思っています。
暁月以前に比べてモチベーションは切れていますが、何だかんだデイリーやウィークリーの為にログインしてますし。(普段はタンヒラばかりやっているので、久しぶりにDPSで申請したら待ち時間に心が折れてオールラウンダーのフレンドを拉致りました。)

「おれはゾラージャを信じてるよ」※出来レースが終わったあたりの感想
「^^」※先にエンディングを迎えていたフレンド
「アッ……(これは絶対ゾラージャ討滅戦だな……)」

今メインのハイライト よくわかってんじゃん——!

黄金のレガシーを終えた

長くなってしまいましたがここからが本編です。
因みに終えてから一ヶ月以上経っています。

■ ID・討滅戦

まず今もなおある不満点として、黄金IDは全体的にやけくそギミックが多いと感じており、周回が全く楽しくないです。頭を使うよりも運要素が多い。なのでレベリングがしんどい。適正レベルで経験値を多くもらうにはまたあそこいかなきゃ行けないのか……という負の気持ちばかり湧く。求めてる難易度ってこうじゃなくない?
逆に言えば行く前から不評(というか難しい?)を聞いていた某遊園地はなぜか楽しめました。なんでだろ?他より被弾しないからかな。

討滅戦は楽しいです。極ゾラージャは68周目で羽を捥ぎました。漆黒・暁月のマウントに興味が湧かず紅蓮以来のマウント周回をしたのですがまあいくら行っても出ない出ない。そういう意味でのストレスはかなりあった。
FF14以外にも趣味あるんだが?でも魔境になる前に取りたい。よく考えなくても99周が天井ってなんだ……?となりつつもどうにか乗り越えた。トーテム一つでも50周とかでいい気がする。
過疎らないようにとかそういう理由だった気がするが、どうせ何十周も周回するように確率操作されてるのに意味あるんですかね?

漆黒か、暁月かな。一気にプレイヤーが増えてきた頃に、明らかにIDでワイプ率が跳ね上がったなと思った時期があった。同時処理(避けながら攻撃)が苦手な方は同じところを繰り返しミスすることもあり、オンラインなので仕方ないですが、時には苛々することだってあります。人間なので。もちろん私だってミスる時ある。寝ぼけてる時とか。なのでお互い様です。
でも以前ならばID自体が楽しかったしフォロー出来る難易度だったので、苛々したといったってコンテンツが終わった途端忘れるような程度でした。

しかし黄金は「またやり直すのか……」という憂鬱な気分を中々払拭することが出来ません。ルレに行くときにILを態と下げて下位レベルのIDにマッチングするようにしたのも今回初めてです。

ヒラでいけば装備更新してないのに全まとめ紙タンクに当たり、タンクで行けばボスギミックで早々に即死するヒラに当たる。割と序盤で死ぬので確定ワイプ。これは何周もしたうちの一回とかそういう話ではなくて、今日はデイリーだけやろう!と一個ずつだけ行った結果全部のIDで遭遇するだなんて運の悪い流れが多く、オンラインだから仕方ないにしてもどうしても気が滅入ります。周りであまり聞かないので私だけそういう運命なのかもしれない……。

個人的には「苦手です!」とか「練習中です!」とか挨拶ついでに言ってくれればフォローします。私もルレで全く覚えていないけど難しいことだけ覚えているコンテンツに当たった時とかつい「何だァここは……」とか「覚えてないです!」とか言っちゃいます。死にまくって一人で嫌な気持ちになりながらプレイするより良いと思います。チャットで話すのもダメな人いるが、野良で行くならそこは最低限頑張って欲しい。
本当に苦手な方ってなぜか、そこ以外を踏めば生き残れるのにみたいな明らかにヤバイ場所に一人立ってたりするんですよね。あれ昔から不思議に思ってました。惹きつけられる何かがあるんですかね。

加えて黄金IDはギミック的な楽しさを特に感じない上に、安置の判断材料も少ないので上記に挙げた方々はさらに死亡率が上がる。目の前で死んでるのにこっちはやけくそギミックを避けてる最中で起こせません。ただただつらいです。ゲームをしているというより作業です。
シャキらないという理由もありますが、諸々の事情が重なってめっきりDPSをやらなくなりました。蘇生持ちならまだしも立て直せないし。
少し前は全ジョブカンストしてたけど、ジョブ自体が増えてモチベ維持が難しい。

ああそうそう、
ラストバトルのうるせえ割り込みだけは絶対に許さねえからな。


■ メインストーリー

完全なる偏見で語るんですが、今回のメインを全肯定ってのは流石に「全体を通して話を半分以上聞いてない」「王女サマのような脳直で知能皆無な煩くて鬱陶しいキャラが元々好き」「ヒカセンに全く感情移入しないタイプ」くらいじゃないと難しいのでは?部分的に肯定なら分かります。
だからといって否定の意見を多く見ているからか、本当に面白く感じた人が面白かった!といえる雰囲気ではなくなってしまったようにも思う。どうなんだろう、狭いコミュニティで生きているからか、良い面は余り流れてこない。

元々批判の方が言語化しやすいというのはあるが、それにしても面白かった!と言っている方の具体的に面白かった部分がどこにも書いていない(身の回りの話)。実際はオブラートなのかもしれない。
あとは純粋に良い面しか見えない心の綺麗な方もたくさんいらっしゃいますからね。それに比べて私は……いや比べるもんじゃないな。

(8/27追記)面白かったって言ってたフレがハウジング自動撤去メールが届いたスクショを上げていてかなりの皮肉が効いていると思った。こんな記事を書いた私でも週制限のレイドくらいは消化しているよ。

(8/16追記)面白かったと感じた人の感想も見ようと思って探しに行ったんですがやはり王女サマ(と彼女を持ち上げる周囲)べた褒め系が多くて……精神的に……ちょっと……。新しい冒険への好奇心とか、景色が良かった!とかは私も思ったので同意します。泣けたシーンもあるので感動の振り返りも分かります。私は暁も得意ではないのであまり気にしてなかったのですが、他の方の感想を見る限りINTダダ下がりのようなので、いつも通り褒めているテンションを見ると複雑な気持ちになりました。その方たちが誰推しなのかまで見てないですけど。
黄金のキャラは運営の被害者だ!だからキャラは悪くない!とかいう擁護?ぽいコメントも見かけたのですが、キャラクターという架空の存在の時点でそもそも全員裏には生み出した人間がいますし「キャラクターを語る上で普通運営がどうのって話にならなくね?何が言いたいんだ?」って不信に思いました。

じゃあ黄金以前は突っ込みどころのないストーリーだったのか、と問われるとそれはまた別の話でしょう。個人的には善し悪しのバランスが大きく傾き、”後者”が印象強く残ってしまう構成だったのだと感じました。良いところもなくはないと思う。良いところが多ければ多いほど、悪いところから目を背けられるはず。
あとは漆黒・暁月という高い壁があるので、分かっているとはいえ「漆黒・暁月に比べたら」と無意識に下げる印象が付いていると思います。仕方ないよね、で済めばよかったけど……。

レイド民など戦闘狂だとメインストーリーそのものをを聞いていない方は少なくないです。フレンドにもいますし。そういった方には、今回ムービーが多いことがややメリット(走り回らずに済んで飛ばしまくれる)だったようですね。私も「こいつの口を一生塞ぎてえ……」ってところは飛ばしました。精神的自衛です。

聞いて……感じて……考えて……

byヘァデリン

これまで沢山聞いた言葉ですね。
特に何も責任を負わない立場なら別にそこまで気にしませんが、国を治めるつもりならばせめてこれを踏襲すればよかったのでは?と思いました。
王女サマ(いや王サマか)、聞いただけじゃね?
おまえ大人だろ?
知りてえ!好きだ!……で?拾われたばっかりの幼児か?
というか聞いてもいないキャラいっぱいいるし。ヒカセンとか。興味ないってことですかね。私もないです。今更だけど世界を救ったばかりの英雄に知らねえ国の出来レース王位継承戦手伝わせる(見るだけ)ってこいつやっぱりヤバいな。王座って自力の実力で奪うもんじゃないの?アッ普通が当てはまらないのかそうか……。
国の頂に立つ気概だけあって知識も教養も魅力も人望(国民)もないし。なんでこんな設定にしたのか不思議です。漫画だったら権力だけ剝ぐために罪着せられるか殺されてそう。唯一の王女の割に嫁ぐ可能性はなかったのだろうか。まああれじゃあ他国には受け入れてもらえないか。
違う国で生まれたならまだしも、生まれ育った国の文化も民族も何もかも知らないって何なのだろう?そもそも継承候補になれるのが疑問なレベル。
トライヨラは王政やめるところから考えた方が。

だってこれから、国民のためとか催眠かけて自分の意のままに領地民を操る我が儘サイコパス武王武王モンペの理王による政治が始まるんだよ……?

笑顔にするってのは結果についてくる成果物であって目的にするものではない。解釈によっては自分のやること全てが必ず良い方向に向かうに決まってるんだから絶対不満は受け付けない。笑顔で受け入れろ。だからな?メインの全体を通してそういった実績を積み上げてきましたしね。

どっちがいいとかもないが、なんで一人だけ王子じゃなくて王女設定だったんだろう?まさか真面な教育受けてない無神経じゃじゃ馬アホ属性を女という性別でカバーしようとした?見た目も口調も人生も王族感一切感じないので出来てないけど。なんで兄貴がシスコンに育つのか一切わからん毛むくじゃらだった。幼少期は可愛かったのかもしれないがこんなの途中で目覚めるだろ普通。プレイヤーのメスガルはかっこいい人しか見ないのに……。

トライヨラオタクの潤沢な知識を炸裂させて自国領の案内をしてくれるストーリーじゃダメだったのかな。それなら薄っぺらい好き!をまだ説得力で嵩増しできたよ。彼女が他の継承者に勝てる部分ってあった?その矛盾が気になりすぎて何でこいつを王にしたかったのかわからない……。国家規模で進むのはFF14だから仕方ないとはいえ、「王族」感が純粋に一ミリも感じられなかった。感じたかった。(王族系統の設定大好き人間より)直系云々が薄い前提があったので期待はしてなかったが……。
成長ストーリーのつもりなんだろうが、やったことは全て敷かれたレールの上を走って予め用意されていた取れ高回収ですし。とくに冒険……してない?ていうかヒカセンがついて行く意味ずっと分からないまま終わったな。

NPC操作バトルを自分の功績にしやがったのもイラついた。

さっき蛇足っていったけどゾラージャガチ勢が王政辞めさせようとするクーデター起こす話がくるならおもろいかもしれん。ちょうど死生観の話もあったことだし。
何故かゾラージャについてめっちゃ引っ張ってますが、上に書いた好きなキャラに並べるほどの興味は無いです。黄金から選ぶならという条件で上位に上がるだけです。

感じて考えたシーンもあるにはある気がするけれども、終始直感 or 他力本願な印象を受けた。アホな判断しても止める選択肢ないし。でも付いていかなきゃ行けないし。はぁ、やだやだぁ自由に歩き回りたい~~。

楽しかったところを強いて上げるならば、「王女サマが居ないシーン全部」って感じですね。荒野とか特に(あれはあれで今回ウザいキャラそんなに入れたいのか!?って思った)。チーム分けのシーンとかで当たり前に組まされるの何度スキップしたことか。ヒカセンと組む時点でゲームシステムの都合上、相手NPCには自己判断の欠片もないのに、王女を主人公ポジションにしたいならばなんで一緒に行動させたんでしょうか。自分の足で!立て!

いやまあ主人公=登場人物の中で一番未熟、というのもあるので間違いではないんですが、大多数に受け入れられない人物像を作り上げてしまったのは今作品最大の失敗では?逆にここまでヘイト集める味方キャラ生み出すのも凄いよ。
もはやエレンヴィルが養子になって王様になるエンドが見てみたいよ私は。それなら要職つきます(手の平クルー)。

個人的に一番うげぇ……となったのは、「家族」がテーマになってしまったばかりに、エレンヴィルが後付け絶望の被害者になってしまった事です。これが好きなんだろ?みたいな押し付け方をされたような気がして、いっそ胸糞悪いと思いました。
私の好きな人間関係の話をすると、「相棒」というその相手との出会いがなければ生まれないからこそ運命的で強固な関係があります。(相棒関係をそこら中に安売りしている14には噛み合わないかもですが)だからこそ、その別れを描かれると衝動から生まれる物語的な感動を感じることができます。加えて比較的パターン化も出来ると思います。
それに反して「家族」をテーマにするって一番難しいと思うんです。色々な形があるとはいえ生きて行く上で必ず生まれる関係である分、他の人間関係と比較して遥かに考え方が多く、文化の違いなどが表れやすい。だから一つに決める(=ストーリーとして具体的に描く)とまあ、書き手の感情を理解して同意出来ない限り中々のめり込めないんじゃないかな~と。

どっちかっていうと出会った人物の大半を家族って適当に銘打ったせいで破綻したような気はするが。
脳味噌のメモリ1Gもなさそうなのに無理すんな。

またまたゾラージャについて。
「語られないのが正解」という解釈も理解できますが、重要人物にも関わらずこれだけの不評と文章化している方々の間で後味の印象や解釈が異なりまくっている、というのはつまり不正解(失敗)なんじゃないかな。ああでも、誰にも理解されなかったを描きたかったのかな?それだと余りにもストーリーへの生贄扱いが過ぎるが……。
王女みたいな欠点だらけなら未だしも、一番王に近かった人物だったからこその違和感。家族というならば周りから歩み寄るのも手段の一つな訳で、出てきたキャラクター達の怠惰さとか理解力の低さが出過ぎと思いました。

(8/21追記)ぶっちゃけ「ゾラージャの兄貴、無口だし怖い」とかいう適当な理由の疎外感から「お前はいじめの加害者か?」みたいな印象を受けました。「知りてぇ」ってことばすらわすれちゃったのかい?
しかも死に際に実は味方でしたみたいなフリを見せてくる一番最悪なパターン。そこまでに兄妹の会話もないから突然愛称(笑)で呼び始めて「は?」みたいな。ちぐはぐ~。

正直王の器を持っていたの、ゾラージャだけだと思ってます。狂うほどに王座に固執するのは重要な要素です。王族の格とか威勢とか唯一あって、一番国民の為に国民のことを思っている。その生い立ちが明確に描かれていた覚えはないけれど、国民からの人望の厚さが出ていたシーンで「多くの民に王様になって欲しいと思われるような表立った行動をして実績を残している」ことと「歴とした王位継承者の格」を感じた。
一番王にしちゃいけない奴ってメスネk……
父親が育児放棄さえしなければ偉大な王になっていただろうし、そもそも父親も死なず、メカニックな攻撃を受ける事もなく、エレンヴィルの故郷も失われず……だめだ芋蔓式に色々出てくる。分岐ないのつらい。FF14のストーリー国に選ばれなければゾラージャは生きてたのに!いや別途討滅戦用のボスがご用意出来れば回避できたかも…。

彼の欠点は歪み始めた自分の意志を制御出来なかったこと。越えてはならない一線を越えてしまったこと。でもその歪みを作ったのは全部「家族」。結果的に王女サマを勝たせる出来レースのための一番の犠牲にされてしまった。
ていうか出来レースな時点で実の息子捨てる気満々なのすごいな。どう見てもゾラージャが一番貢献してたのに?狂ったのも全部自分(無計画国王)のせいなのに?遊んでただけの?知能も常識も教養もない養子に?国を渡す気で?これから領地民みんな御飯事の駒ですよ……?

後から気づいたけどゾラージャって国防部隊の隊長だったから自国の攻めるべき場所とか熟知してるわけか。

「知りてぇんだ!」
ポコポコ
「知りてぇんだ!」
ポコポコ
「知りてぇんだ!」
ポコポコ…

これで王になれるとかそりゃゾラージャも狂うだろ。絶対ゾラージャの方が今までの努力も桁違いで、メインの最中も色々頑張ってたでしょ……!?

バクージャジャはむしろ完全な部外者よりもゾラージャの実弟(もしくは義弟)とかにしたらもうちょっとガバガバが抑えられて設定に芯が出てストーリー面白くなったのでは?代わりに双頭の劣等感が増えてしまうが……。
どこかで見かけたけどゾラージャも入れて三人で王になるのが新鮮味もあって新体制の王国!って感じがした。というかコーナひとりで理王も武王も出来そうなのになんで二人体制にしたの?おまえいらんくない?何度考えても何故あんなキャラ生み出したのか理解が追い付かない……。

要職?要人?なれ?は?面白いと思って言わせたの?
地雷キャラに地雷踏まれるってどんな拷問だよ。エオルゼアに帰ります。


■ 黄金郷

「郷」とつくので田舎のような風情のある景色が広がる町なのだと思ってました。蓋を開けてみたら超ハイテクギラギラ思い出タウンだったんですけど。レムナントの黄金色の美しい情景を想像してたら全然違った。
というかエメトセルクにちゃんと見てこいみたいな事言われたからもうちょっと引っ張るのかと思ってたら普通に最終エリアなんかーい。99のエリアに割り当てられたらぶっちゃけがっつり冒険する(歩き回る)エリアじゃなくないですか……?サイコパス観光パーティはしましたけど……。

一度扉の前で帰っておあずけ食らった分面白くなるのかと思いきや、特に盛り上がりもない。目の前の話だけ見て楽しんでいるのでそれぞれ感動はしましたが、置いてけぼり感は否めなかった。走馬灯実況?
泣けるシーン以外はマジで何も考えずに無で進めてたけど(王になったのにま~~だお守すんのかよをどうにか無で霧散)雰囲気打ち壊し空気読めない映りたがり獣女のお陰で涙は引っ込み。他の方の感想見てたら確かに暁とかINTマイナスまで落ちた?みたいな感じがこの辺りで際立ってましたね。本当の本当に右から左へ聞いてるだけで、自分達の得てきた知識を生かす訳でもなく。

漆黒の実況見てたらアーモロート(一番好き)もエメトセルクが消滅したことにより”いずれ”消えるって描写があったんですけど(忘れてた)完全な状態で残ってるし、黄金郷はなんで廃墟にしたんだ?システム的には面白かったけど。99~100の間でしか散歩してなかったからみじかってなった。
もしかして儚さみたいなの意識してる?

忘れてたけど確かに外側で抑えてくれている面々いたのに遊び歩いてたな。ああいうシーン見ると実際何日待たされたのかなとか思っちゃう。

エレンヴィルが一番表情豊かで萌えた
そのシーンだけ切り取れば良い所はあった
エレンヴィルと旅したい……護衛なら任せろ!!エレンヴィルだけ護る


■ グラフィックアップデート

自機は特に被害を受けなかった組(うさお)です。
むしろベンチマークでトレーラー見て喜んでいたら(キャラクリはヤバかった)世間の不評にびっくりしたうさおです。ハイライト無い瞳が好きで喜んでいたら世間が絶望に包まれていてびっくりしたうさおです。
流れてきたキャラメイクは確かに別人じゃんって思いました。ライティング変えるだけとか言ってたのは一体どこへ。
(8/16追記)比較画像取ってあったから改めて確認したけど、瞳が輝きすぎて解釈違いな雰囲気ある。暁月からうさぎ感マイナスされて本当にリアル路線に進んだ感じなので、良いような悪いような?プレイの最中は全く気にならない。自機だけ見ると本当にライティング変わっただけっぽい。

まあ、それより頭装備実装を優先して欲しかったなと思いますが。二色染色もめちゃくちゃ嬉しかったですが、そもそも存在しない頭装備の方が重要です。染めるもんがそもそも映ってねえです。二色染色の一部はそこが染まるんかい!になってて面白かった。

新規のため!とかいうならゲットした頭装備を9割方表示できない方を対応するのが先では?被れる種族で遊べと言われたら終わりですが。試着もできないのでここ数年あの小さいアイコンでどんな頭装備が増えたのか眺める生活を送っています。ヴェール好きなんですが、帽子とセットだと存在ごと無かったことにされるんですよね。
あとこれは昔からですが、髪が帽子や花を突き抜けるのやめて欲しいとか、そういう細かい所対応してくれたら神アプデだったな。レイヤーを単純に上に乗せるだけの作りだからこそここまで軽い状態を保てるのだと思うが。どうにか。

どちらの方がコストかかるかとか全く分かりませんが、グラフィックの方が全プレイヤーに効果のあるアップデートなので優先されたのですかね。新規向けに作るならいっそリマスターして両方選べるようにするのが効果あると思います。それだと軽さのメリットが消えてしまうかも。
他のゲームでもグラフィック設定って切り替えられるものなので、選択できる方法で実装すれば(出来ないなら出来る方面で実装を考えれば)喧嘩も起こらなかったのではないかと思います。数多くのオンラインゲームをやっていれば、ゲームシステムの仕組み云々より先に目に入るポイントではないでしょうか。

フォーラムはスラム街だと思っているので見たことない民なんですが、グラフィック向上して欲しいって意見が多かったんでしょうか?
元々FF14のグラフィックはリアリティ路線でもないですし、ハイグラフィックは特段求めていなかったのですが、景色が良くなったのはグルポスポットも増えて良いと思います。ハウジング以外は。
いい雰囲気の部屋を作っていただいたのに、とっても明るくなりました。照度0とはいったい……。アプデ入った後って変わりました?直った気が全くしないです。
あとベンチマークで「とても快適」と出たのにLハウスに入ると派手なバトルでも静かなファンが爆音立て始めるのはどういう……?お陰で画質下げないと家に帰れないんですが……。

リアルでもゲームでも人混みというのが苦手なので、喧噪から離れる事を目的に家を買ったといっても過言ではないです。幸いFCハウス(L)を手に入れたので、一等地の個人ハウス(M)は手放してもいいかなーと思い始めました。
景色も立地も全部がいいんですけど、如何せん自動撤去カウンターがある限り家の為に月額払う期間がどうしても生まれるので。あのカウンターさえなければなあ。黒い砂漠みたいな全プレイヤーが家持てるハウジングシステムどうですか?あちらはギルもかからないですよ。

樹海の青い景色、黄金エリアで一番好き


おわりに

ひとまず勢いのまま思いついた部分の感情整理とします。
全然触れてない部分があるので思い立ったら記事増やしてそうですが、ちまちま追記する方が現実的かな。

拡張って「土に種を植えて水をやるところまでが最初、以降のパッチですくすく育つ様子を眺め丁寧に世話をし、時には実が成り、成長を喜ぶ」みたいなものだと思ってるんですけど、黄金に至っては「土にハリボテの植物を乱立させて美しく見せかけ、雨風が吹いて土が荒れ狂っても変に生き残っているよくわからないそれらを形式上機械に世話させている」みたいな悪印象を受けていて、「どう育つんだろう?」という期待よりも「そもそも育つものなのかこれ?」と感じて目も当てられないなって思う節があります。表現が正しいかはさておき、ニュアンスとして伝われば。
せっかく綺麗に見せかけたのにその花々を誰かさんがひとつひとつ全て丁寧に踏み荒らして破壊しながら歩いてるしな。

暁月で燃え尽きた感情を再熱させてくれると思ってたけど、うーん。
エンディングを見てからフレンドと「あのシーン良かったよね!」という会話を今回一切してないので、印象に残ったシーンもそこまで無いのかなと感じてしまいます。思わず話したくなるストーリーではない。むしろこのもやもやを共有したいから黄金やってくれ!になっている。

以前は全部行けていたファンフェスもライブもコンサートも当たらなくなってきたし、グッズに元々興味がない(他作品がメイン趣味)のでそこが外れると金の落とし所もない。しかも「個人で作った方が全然安いが?」みたいな足元見た価格のものばかり。母数はそこらの漫画オタクよりも多い筈なのに、アニメグッズより遥かに高いぞ。
他の方がおっしゃる通り、確かに日本より海外メインで売れたいって気持ちが全身から滲み出ているのでそろそろ辞め時なのかなあとモヤりながら、何だかんだ長年の趣味でもあるのでずるずると続けている。変え時なのもあったけど、黄金に合わせてゲーミングPCも新調しました。

今回はやたらとバグが多いな~って思ってましたが、運営側も色々あったみたいですね。まあ他のゲームに比べたらまだまだ少ない(黒い砂漠をやると心が広くなるよ!)と思っているので頑張って欲しいです。ユーザーが諦観する前に。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?