見出し画像

人に嫌われる勇気……はなくてもいい

画像1

画像2


人に嫌われるのが怖くて、自分の意見が言えない。
なんとなくみんなと話を合わせてしまう。
コレが私のコンプレックスでした。

なら、人に嫌われる勇気を持てばいいじゃないか。そう……それが出来たら楽なもんです。
でも、ビビりな私にはなかなか出来なかった。

ならば、どうすればいいか。私は考えました。

よし、まずはビビりな自分を一度受け止めてみよう!

一度そんな嫌いな自分を、本気で受け止めてみることにしたのです。すると、

ーーあー私、また他人に話を合わせてる……。

それに、まずは気がつくことができました。
自己嫌悪に陥りますが、そんな自分も受け止めます。

ーーそうか、私は話を合わせるだけじゃ、本当にみんなと仲良くはなれないんじゃ……って思ってるのね。

ーーあー私、みんなと仲良くしたいんだ。

ーー私も話したいな。

ーーそーか、みんなに私を知ってほしいと思ってるのか!

こんな感じで、自分は本当はどうしたいのか、どうして欲しいのかを考えるようになりました。

「感情」に気がついたのなら、次は「行動」を考えます。

本当は、自分の話もしたい。→なら、「あのね」だけ、言ってみようかな。

こんな感じで、自分に出来る範囲で「行動」を選択していくのです。

ーー自分の意見なんて言ったら、嫌われるかな?

ここでも不安が襲ってきました。そこで再び考えます。

人に意見を聞いてほしい。→なら、「聞いてくれる?」と頼んでみればいいんじゃない!?

コレは効果的でした。
自分の欲求を満たし、かつ他人にも感謝できる方法を発見です!

それでも嫌われてしまったのなら……と考えましたが、不思議なことに、
「ここまでやってダメなら、仕方ないよな」
と、そう自然と割り切れたのです!

皆さん、どうです?
自分のことばっか考えるなんて、なんだかなぁ……なんて思ってませんか?笑

でも、私のこの経験を見てみると、
「自分」を大事にしてみたら、自然と「相手」のことも大事にする方法を発見することができました。もう一度言います、

自分を大事にすると、相手のことも大事に出来るようになるのです!



嫌われる勇気が持てないなんて、悩まなくていいんですね。
持つべきは、自分を大事にするという決意なんです。
嫌われるのが怖いなんて当たり前。
そんな自分……そんなありのままの自分でいいんです。

「自分が嫌い」なんて言ってるアナタ!
まずはそんな嫌いな自分について、思いきり考えてみませんか?
自分を愛するヒントは、自分の中にありますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?