見出し画像

自分の気持ちが分からない人の為のワーク

画像1

画像2

画像3

かつての私は、自分が何をしたいのか、好きなことは何なのかさえ分からない人間でした。

親の叱責に怯え、社会の目に怯え、他人の顔色に敏感になっているうちに、自分を見失ってしまったのです。

そんな時に試したのが、「自分の中心」を探してみる事でした。
自分の「精神」と呼ばれるものが、本当はどこにあるか知りたかったのです。
他人を軸にして生きることに限界を感じていました。

心が叫びたがってるんだ!

そんな感じです。ストレスで破裂しまくっていました。

人は精神的な生き物です。個体を個たらしめるものは、精神だと私は考えます。
他人に依らず、自分が自分であるためには、精神……つまり心をしっかりと自分で持っていなくてはなりません。

一度失ってしまったものを取り戻すのは、かなり難しかったです。

しかし、自分の体の中を感じ、「自分の中心」を探し出す。
そしてそこに「私は今何を感じてるの?」など、聞きたいことをとにかく質問し、答えが思い浮かぶのを待つ。
そう地道に取り組んでいくと、少しずつ自分の感覚が分かるようになってきたのです。

もし私と同じような症状で困っている方がいたら、ぜひ「自分の中心」を探すワークを試してみてください。
きっと、少しずつ、自分を生きられるようになりますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?