来店型保険ショップ

 複数の保険会社の商品を取り扱っている来店型の保険ショップは、八戸市内のショッピングセンターにもいくつかあります。
土日祝日も買い物ついでに寄れますので、私のような個人代理店よりも相談に行きやすく便利だと思います。
例えるなら個人代理店が商店街の酒屋さんや弁当屋さん、来店型ショップはコンビニみたいな感じでしょうか。

 実は私も相談したことがあります。保険のルールで、自分の死亡保障は自分の保険代理店では入れないからです。
 結論からいうと、普通でした。
一般的な家庭なら良い提案をしてくれると思います。
昔から入っているがん保険や、会社で入っている役員保険を含めて相談したのですが、特殊なケースはお好きではないようです。その日いた男性の担当者が、たまたま得意じゃない分野だったかもしれません。

 そんな保険ショップに関するこの記事を読んでいて笑ってしまいました。

 ほけんの窓口を褒めているようで、褒めていないような記事です。
キッズコーナー、予約なし、アフターフォローなどが素晴らしいのは分かりましたが、明らかに他の保険ショップを推しているように感じてしまいました。
 コンビニのように、どこもそんなに変わらないと思うので、行きやすいとか、担当者と話が合うとかで決めたらダメなんですかね。
要は、保険観が合う人から保険に入るのが一番大事なので、そこを外さないのに気を付ければ良いです。
詳しい人はネット保険でも良いですが、私のような個人代理店、保険ショップ、保険セールスマンorセールスレディから1つくらい保険に入っておいて、意見を聞くのも有りです。
保険は本来簡単なのに、あえて難しくしているので自己判断だけでなく、他人の考えも聞いておいた方が安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?