見出し画像

第25話「JAM初参加(1/2)」

「社会人サークル」で検索したら、「社会人サークルJAM」というものがありました。今後私は、ここを利用するようになります。

「社会人サークルJAM」では、色々な”趣味”のイベントが随時開催されています。

・神社仏閣好き
・B’z好き
・パ・リーグ好き
・お笑い好き
・お酒好き
・JAZZ好き
・犬好き
 などなど

 悩みます。是非とも同じ趣味同士で語り合いたい!
 はい、行くイベントを決めました! ”人気イベント”と書かれているこれにします!

【1年以内に結婚したい方限定の婚活パーティー】
 男性:34~45歳 女性:32~44歳

 ……趣味関係ありませんでした。趣味よりも「1年以内に結婚したい方」という言葉に惹かれてしまいました。しかも”人気イベント”と言っています。なおかつ空いている男性枠が残り1枠! これは参加するしかないでしょう。

 開催日当日、いそいそと会場に向かいました。イベント開始は17:00から。場所は四ツ谷駅付近の中華のお店でした。
 お店に入ると入り口にスタッフが座っていました。身分証明証とイベント費6,000円(女性は3,500円)を出して店の奥へ。
 すでに男性2名、女性4名が来ていました。奥から順に座っていくようです。「よろしくお願いしますー」と挨拶をして着席。
 シーン。
 婚活パーティーでもそうですけど、イベントが始まるまで勝手に喋ってはダメな気がして無言になりますよね。皆静か。じっとテーブルを見ています。このシーンとしている時間に何か名前を付けたい……。

 婚セントレイションタイム(精神集中時間)!

 ごめんなさい、忘れて。

 テーブルの前に名札と紙とペンが置いてありました。スタッフから、名前・趣味・特技を書いて胸につけるようにと説明がありました。
 名札を書いているうちに、続々と人が集まってきました。総勢24名(男女12名ずつ)。
 スタッフが挨拶をして、今回の流れを説明していきます。みんな婚セントレイションタイムを中断させ顔を上げます(気に入ったのか?)。

スタッフ「テーブルごとに3対3でお話しして頂きます。時間は20分くらいです。終了の合図がありましたら、男性のみ、隣のテーブルに移動してください。その際お手数ですが、料理や飲み物もお運びください」

 前回の社会人サークルもどきに参加しているので、想像はつきやすかったです。飲み会形式でワイワイ話す感じ。
 飲み会形式と言っても、お酒を飲む必要はありません。結構ソフトドリンクを頼む方が多かったです。ソフトドリンクを頼みづらい雰囲気もありませんでした(まぁ私はB型なので雰囲気を気にしたことはありませんが。飲みたいものを飲みます)。
 あと前回は最後にフリータイムがあったのですが、正式な方は無いようです。一周回ったら終了。

 さぁいよいよ始まります。見渡してもタイプの女性がチラホラいます。
 気合いを入れて、次回へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?