究極の3日坊主。

すごく3日坊主なんです。

ブログ2回しか書いてない。

2日坊主ですね。

これまで日記とかも続いたことがなくて

まあ続かないだろうと思ってました。

いいんです。

別にだれにやらされてるわけでもないので

やりたいと思った時にやります。

そして今

久々にやりたいと思ったので

思うままに書いていこうと思います。


前回のブログから数ヶ月、

いろいろなことがありました。

1月

何のやる気もなくなりました。

自分が何がしたいのか分からない

就活なんてやる気でない

4月から何をして生きていけば良いのか分からない

分からないなら考えろよ行動しろよって思っても

体が動かない。

熱を出してバイトを休んだことをきっかけに

人生で初めて

1週間ほんとに何もせずに家にひきこもった。

食べる以外は本当に何もしなかった。

あーこうやって人は心の病気になっていくんだ

って客観的に自分を見てた。

その余裕はあったので病気まではならなかった。

気持ちが軽くなったきっかけは

アンジャッシュ児嶋さんのYouTube。

自分でもまさかのチョイスでした。

児嶋さん本当に良い人なんです。

良い人って癒し効果あると気づきました。

心が弱ってる時

自分を否定しがちで

否定してると何のやる気もでない。

そんな時に見た児嶋さん

他人をまったく否定しないんです。

そんな彼に本当に癒されました。

ありがとう大島さん。

児嶋だよ!って絶対返してくれる。

そんな児嶋さんのおかげで少し明るくなれた私は

ノートを取り出しました。

高校の時から書いてる

自分の気持ちを吐き出すノートです。

綺麗に書いてまとめるとかじゃなく

自分がその時思い浮かんだ文章を

そのままそのまま文字にしていくノートです。

就活やめてから

ネガティブなことばっかり書いてて

それでスッキリすることもあるんだけど

中々スッキリできなくて。

そんな時

大学2年の時に

学生団体の1年締めくくりの反省会で

「なんでみんなそんな暗い反省しかしないの?
 もっとさ〜、できるようになったこととかあるでしょ?それ言ったらいいじゃん!」

と言ってくれた同期の言葉を思い出して。

コロナ禍のこの1年で

就活がうまくいかなかったこの1年で

自分ができたことを書き出してみた。

・自分のことについてたくさん考えられた。
   何が大事で、何が嫌で、何が好きで。
・何十社も説明会聞いて何十社も受けた。
・アルバイトでリーダーとして頑張れた。
・趣味を思いっきり楽しめた。
・一生分体休めた。

たしかこんなことを書いたと思う。

他の人から見れば

そんなこと「できたこと」ではないと

思うと思います。

甘ったれんなって。

でも

これでよくない?

私にとっては

これができたこと。

それでいいなって

私は思えました。

そう思えたら

なんだかいろんなやる気が出てきて

新たに興味のあることを見つけました。

そしてその興味が繋がって

4月から

新しい土地で

アルバイトができることになりました。

それはまた今度文章に残そう。

まあ何が言いたいかと言うと

人は反省点を探しがちで

それから改善策を探しがち。

もちろんそれもとても大事で

するべきことだと思います。

でも

少しでも

「こんなことができるようになった」

って考える時間があると

やる気出るなーって気づきました。

その「できたこと」は

人と比べてしまうと

できたうちに入らないってなっちゃうことも

あると思うので

前の年の自分と比べて

ちょっと前の自分と比べて

こんなことができた

って思えればいいのかなって思う。

もしくは

特に比べたりせずに

「これができて幸せだったな」

って思えればいいのかなって思う。

そうやって私は

生きていこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?