見出し画像

あま~い桃のクラフトビールに飲まれたい。シーズナルビールを楽しもう。


みなさんお久しぶりです。べくんです。
しばらく時があいてしまいました。三日坊主ならぬ三か月坊主で反省です。

最後に記事を書いてから、季節は夏を通り越し秋に差し掛かろうとしていますね。浦島太郎症候群です。

さて、夏から秋にかけて、クラフトビール界隈ではとても盛り上がるシーズナルビールがあります。
そう、「桃を使ったクラフトビール」です!

今回は赤坂見附のクラフトビア サーバーランド(CRAFT BEER SERVER LAND)で行われた、通称「桃祭り」と呼ばれるタップテイクオーバーに参加したので、そこで飲んだ桃ビールを紹介します。

※タップテイクオーバーとは、通常、様々なブルワリーのビールを提供するビアバーで、特定のブルワリーだけのビールを出すイベントのこと。


クラフトビア サーバーランドの「桃祭り!Tap Take Over」


画像1

ということで、赤坂見附のクラフトビア サーバーランドへ。
初日の9月26日16時半ごろにうかがったのですが、店内は大盛り上がりで満席状態。店頭でテイクアウト扱いで飲めるようでしたが、席もすぐに空いたので中へ入ります。

気になるメニューはこちら!!

画像2

①桃のラガー by みちのく福島路ビール(福島)
②Peach Ale by みちのく福島路ビール(福島)
③PEACH HAZE by Far Yeast Brewing(山梨)
④Peach Hazy Ale by 六甲ビール(兵庫)
⑤しろくまLv10 桃ミルクver. by 秩父麦酒(埼玉)
⑥常念 桃のIPA by BACCA BREWING(長野)
⑦桃ヴァイツェン by 箕面ビール(大阪)

こんなにも桃のビールが飲めるなんて贅沢...!!ですが、限定販売だった④、⑥、⑦は完売。

ということで、気になっていた「PEACH HAZE」と、ディスクリプションから惹かれる「しろくまLv10」を飲むことにしました。

PEACH HAZE(ファーストパッチ)by Far Yeast Brewing

画像4

最近何かと人気のFar Yeast Brewingより、山梨の桃を使ったHazy Pale Aleです。
生で注がれたときのこの桃の香りと言ったらたまったもんじゃありませんね。苦味は控えめ、桃らしい香りと若干のみずみずしさも感じる、すっきりとしたテイストです。

ファーストパッチでは「加納岩白桃」と「早生白鳳」という山梨の桃を利用しているそう。

レビューなどを見ると、そもそもの桃自体がとても美味しそうですね。

楽天でまだ79個在庫ありです!お早めに!

https://item.rakuten.co.jp/cbeer/20081601/


PEACH HAZE(セカンドパッチ)by Far Yeast Brewing

同じくPeach Hazeですが、急遽追加醸造されたのがこちらです。

先ほどの「白鳳」に加え、「あかつき」という桃を利用しています。

個人的にこちらの方が甘味があった印象です。


しろくまLv10 桃ミルクver. by 秩父麦酒

画像3

さて当日飲めた最後のビールがこちら。もうこれがとんでもなく美味い。とても甘いマスクを持ったHazy IPAです。

それもそのはず、IPAに乳糖を入れているため、とても柔らかな甘味が口の中に広がります。

デザートビールと言えばスタウト・ポーター系を良く思い浮かべますが、このHazy IPAはまた違った意味でデザートのようなビールでした。

クラフトビアマーケット 神保町店でも桃フェス!?

ここまで読んできて「桃ビール飲みたい!」となったみなさん、10月2日(金)に、クラフトビアマーケット神保町店でも桃フェスをするそうです!

気になる方は要チェック!

シーズナルビールを楽しむ

今回はシーズナルビールとして「桃ビール」を特集しましたが、他にも様々なシーズナルビールがあります。好きなスタイルのビールを飲むもよし、シーズナルビールで四季折々のビールを楽しむもよし。
クラフトビールの楽しみ方は様々です。

これからもこうした情報を発信していけたらと思います!
では、また!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?