見出し画像

コンビニ・クラフト

どうも社会に放たれました、べくんです。

先週初めてオンライン飲み会たるものをやってみました。意外と普通の飲み会と遜色ないですね。お互いの私生活感も丸出しで、むしろ距離が近まったような感じもします。うへへ。

せっかくの宅飲みなので、私べくんは近くのコンビニを物色。そう、「コンビニ・スイーツ」ならぬ「コンビニ・クラフト」です。

ということで、クラフトビールマガジン最初の投稿は、「誰でも気軽に買えるクラフトビール特集!」

「ちょっとクラフトビール気になるけど何飲めばいいかわからない」「どこで買えばいいかわからない」「クラフトビール高尚なイメージで敬遠しちゃう...」「そもそもビール苦くて嫌いだし」って人に、ぜひぜひ読んでいただきたい内容になっているはず。ヨンデネ。


どこのコンビニに行けばいいの?

みなさんはどのコンビニが好きですか?僕は断然「ローソン」です。
なぜかって?けっ、愚問ですな!
ローソンは、「大手コンビニ3社で唯一クラフトビールが買えるコンビニ」だからですよ。

暇なので、実際にセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの酒の棚(主に缶)を比較してみました。


●セブンイレブン

画像1

画像2

画像3

画像4

なんとゆーか、セブンらしい配置。今のトレンド「こだわり酒場」のレモンサワーにしっかり力を入れ、コスパの良い経営をしていく…さすが規模の経済フル活用のコンビニ最大手です。


●ファミリーマート

画像5

画像6

画像7

続くはファミリーマート。まぁ全体的にセブンに近いです。地味にハイネケンや軽井沢ビールも置いていて、バランスのいい印象。
どうでもいいんですが、ファミマの商品ラインナップって他社より印象薄くないですか?


ローソン

画像8

画像9

画像10

最後にローソン!ご覧の通り、全然品揃えが違います!!!どこが違うかって?1枚目のビールの棚、1列クラフト/海外ビールで使おうとしてるんですよ!

画像11

しかも売れ行き、ハンパない。

画像12

もちろん買ってやりました。
思ったより種類が減っていたので、足りない分は他で補充してます。


で、どれを飲めばいいの?

主にローソンで買えるビールはこの5種類。

画像13

このうちほぼ絶対置いてあるのがよなよなエールです。名前だけでも聞いたことある人いるんじゃないでしょうか?

ちなみに写真にある通り、「アサヒビール」や「サッポロビール」といった感じで上の5つは全て「ヤッホーブルーイング」という会社が作っています。

色々あるのですが、飲みやすい順に紹介していこうかなと思います。


●水曜日のネコ 〜飲みやすいビールといえばコレ〜

画像14

とにかく「ビールが苦い」というイメージをお持ちのかたに飲んでもらいたいのがコレ!もう保証します。苦くない。苦かったら私が飲みます。
ベルジャンホワイトというスタイルなのですが、小麦をふんだんに使っていて甘め。今までのビールのイメージをきっと覆してくれる1杯です。


●僕ビール、君ビール。 〜晴れた日の午後に飲みたい爽やかなビール〜

画像15

名前もパッケージも勝ちです。かわいい。
セゾンビールという種類で、ホップという苦味を加える原料を使いながらもアルコールの度数を抑えて爽やかに飲める1杯になってます。特に夏場に飲みたくなる。
近頃リニューアルするとか。


●よなよなエール 〜王道of王道のフルーティなビール〜

画像16

来ました!ヤッホーの本命?よなよなエールです。
とてもバランスの取れたペールエールという種類のビールで、フルーティさ、ボディの重さ(飲みごたえみたいなもの)、後味の爽やかさどれをとっても素晴らしい。コンビニでこのクオリティが買えるのは正直ありがたいです。とりあえず迷ったら飲めばいい。


●インドの青鬼

画像17

そしてここで強烈なパンチを放ってくるのがインドの青鬼。こいつはいわゆるIPA(インディアンペールエール)と呼ばれる輩でして、ホップを大量に使うことで苦味を加え香りづけされたビール。IPAジャンキーと呼ばれる人が出るほど、好きな人は好きなビールの種類です。
ただし要注意。度数が高いものが多く(5.5%〜8%くらい)、苦味もすごいあります。ただ普通のビールとは違った苦味なので、1度試していただきたい。それでも苦手ならこのスタイルは合わないのかもしれません。


●東京ブラック(TOKYO BLACK)

画像18

最後に紹介するのは変わり種の東京ブラック。物好きな人ほどハマる類のビールです。

これははっきり言うと苦いので苦手な人は苦手。ただ、苦いと言ってもコーヒーのような苦さだと思ってください。香ばしい味がします。また黒ビールの中にもミルク系の甘いものもあればこういったコーヒー系の苦いものもあります。ビールの中でも変わり種が1番多いのがポーターやスタウトなどの黒ビールなので、ぜひ物好きな方は試してみてください。


他のコンビニでも買えるんです

ちなみにローソンじゃなくても、クラフトを置いてるコンビニないしは高級コンビニがあります。

●NewDays

画像19

画像20

意外ですよね!?NewDaysも店舗によると思いますが、大きな駅には置いてあること多いです。しかもローソンより断然品揃えがよい!この1番左のCOEDOの鞠花(まりはな)は、インドの青鬼と同じ種類でとてもおいしいです。左から3番目のピルスナーウルケルは、ビール大国チェコが出す優良なピルスナー。日本のビールを良質にしたようなビールで抵抗なく飲めるかもしれません。


●KINOKUNIYA/成城石井

画像21

一緒にしてごめんなさい、でもポジションは一緒なのでまとめました。さっき紹介したヤッホーブルーイングの商品に加え、新進気鋭のブルワリーFAR YEASTや、ペールエール系に定評のあるTOKYO CRAFT、さらには海外ビールなど、普段コンビニでは見れないメンツが揃っています。「ヤッホーだけってのも飽きたな...」という方、もうクラフト沼はすぐそこです。ぜひ高級コンビニへ向かいましょう。


オンラインでも買えちゃうよ

このご時世だしコンビニに行くのもやだよ!って方。ここで紹介したビールは全てオンラインで買えます。ヤッホーブルーイング、すげえ。


そんな感じで、コンビニ・クラフト

とまぁ、好き勝手紹介させてもらいました。めちゃくちゃ関係ないですが、こうやって味覚を必要とするものを飲んでいたらコロナにかかったかどうかチェックできそうですよね(それよりやるべきことありますが)。
まぁこの家で飲める期間を機に、クラフトビールにちょっとでも興味持ってもらえたら嬉しいです!

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?