見出し画像

旧南バスターミナル

今は廃墟の旧南バスターミナル、

画像1

運転手達の休憩場所になってましたが、
ある意味、
貴重な歴史遺産ですよね。

画像2

画像3

廃墟マニアなら狂喜乱舞間違いなし!、
正直、
真昼間ですから平気、
しかし、
深夜ならとても立ち入る勇気がありません。

画像4

画像5

若き時代、
デカイ荷物を担ぎ旅した時代の賑わい、
知っている方なら尚更感慨も大でしょうね~。

画像6

画像7

チケット購入ブース、
たくさんの旅行者が列を成し目的地までのチケット購入、

画像8

画像9

画像10

廃墟とは云え往年の活気まで感じます。

画像11

画像12

チケットブース内から見る光景、
中々に経験出来ないのも事実ですよね。笑。

画像28

お綺麗な?女性係員、
きっと華やかな空間でもあったんでしょう。笑。

事務所内へも侵入、
異臭が漂ってましたが悪霊の臭い?、

画像13

使われていないとは云え簡単に進入、
まぁ、
日本では考えられません。

ナコンパトム、
ペッチャブリーにホアヒン、
タイ南部、
ハジャイから陸路VISAランでのダンノックからマレーシヤ入国でとんぼがえり、
こちらでチケットを購入した方もきっと居るでしょう。
タイ居座り、
案外と簡単だった時代も遠く昔になりにけり!、ってね。笑。

画像15

行き先、
何気なく目で追ってましたら本日の目的地、
書かれていてビックリ、

画像16


「昔出てたなら今でもあるんじゃ?!」、って淡い期待でしたがハズレ、

ミニバン出発ターミナル、
やはり、
サイタイマイまで行くように云われてしまいました。

画像17


タイ文字堪能なお方なら私の目的地、
ちょんバレですよね。笑。

画像18

2Fへ、
強烈な欲求でしたが結果的に断念、

画像19

建物内、
どうやら行き場を無くした人々の場所、
階段中央、
横になる人の姿も写っています。
まぁ私、
厳ついおっさんですので問題はないでしょうが。
(そう見えるだけ?。)

画像20

下半身、
別の意味でちょいムズムズ、
しかし、
入って用を済ます勇気はありませんでした。笑。

画像21

周辺、
ちょい危ない感じの男も見ています。

画像22

画像23

まぁ、
殆どの車がエンジンをかけお昼寝(休憩)中、
明るい時間なら問題なしでしょうが。

画像24


今も広大な敷地が残ってますがサムイ島行きの大型バス、
こちらで時間調整、
夜行でサイタイマイからの出発でしょう。

決して廃墟マニアではありませんが久々に興奮、
かなりの時間を過ごしてますがサイタイマイへ移動、
表通り、
バス停まで戻るのもダルイ(大変)なんでサイタイマイ経由のミニバン乗車、

画像25

出発を待ってましたがミニバン、
カンボジアのココン、
タイ側ハートレック国境を越えラヨーンバスターミナルへの移動で乗った以来、

サイタイマイ(現南バスターミナル)まで20B、
表通りから乗れば安いんですが実は大変です。

画像27

地図でお分かりでしょうが高架道路、
王宮方面からやって来るバスは高架をスルー、
つまり、
高架の手前まで歩いて戻るか自身の足で高架越へ、
先のバス停まで歩くかの2択、
そう云う意味ではミニバンステーション、
ちょい不便です。
それに、
どう云う出方(表通りへ)をするのか気になってましたし。

王宮方面なら簡単、
高架道路下でUターン、
40番も同じく帰路はUターンです。

画像27

判明、
やはり、
同じ高架下でUターンし左折、
高架を越えてサイタイマイへと向かいました。

サイタイマイへ、
僅か5分ほどのぶっ飛ばしですがタイ人、
ミニバン移動が好きですよね~。
私、
乗りませんって態と避けてます。
サイタイマイまでの乗車バン、
バンブアートン行きでしたがいつものノンエアコンならバンランプーから10Bで行けます。
サイタイガオからサイタイマイ、
20B取られてますがおそらくはバンブアートンまで60Bほどは取られるんじゃ?。

--------------------------------------------------------------------------------------

グーグル先生、
未だ頼りにならずですが発音のみ参照、
・ใหม่(新しい)、
・เก่า(古い)、
余談ですが元カノ,
当たり前にフェーン ガオ(แฟนเก่า)ですよね。笑。

--------------------------------------------------------------------------------------


ざっとバス料金の6倍、
確かに空調が効きぶっ飛ばしですので早いでしょうがね~。

事故、
一番多いのもミニバンです。
お忘れかとも思いますがアユタヤ日本人チャーターミニバン事故
悲惨な結果となっています。
(日本人4人死亡)。
https://www.khaosod.co.th/breaking-news/news_624822

サイタイマイ到着、
お目当ての民間68番バスが待機中、

運転手、
ベンチに腰掛け昼飯を喰ってましたが11時45分、

「何時出発?」、

返事は無情にも13時、

「何時間かかる?!」、

そのお答えも無情に2時間、

現地、
17時発があると云ってましたが実質2時間も居れません。

「乗るかぁ~?!」、って云ってましたがプンニーでお茶濁し、

やはり廃墟見物、
のんびりし過ぎて後悔でした。笑。


ワット・パイロンウア、
地獄を見る前の廃墟(廃ターミナル)巡り、

と云う事で本日は断念、
40番で帰部屋しております。

また次回、
まぁ、
そのまま失念の可能性大ですが。笑。

蛇足、
40番エアコン、
ミニバスステーション目の前が終着始発で待機所、
歩かずに済みますのでご利用を!。

簡単にルートをと思いましたがだるいので過去記事添付、
コピペ、
文字は簡単なんですが写真の再計上が必要、
ページ丸ままコピペ可能なら楽、
過去記事、
色々な記載も上げれるんですが残念?!。
別項にてこちら、
リンクを貼りますので少々お待ちくださいませ~。笑。

ここから先は

0字

ちょい思い事で離脱、 どうやらnoteさん、 裏話は禁止のようですし。笑。 裏話が書けぬならフリーの表話のみ、 面白みもありませんのでプラ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?