「名古屋の人とその文化」 〜バカ彦ばなし〜

こんにちは、バカ彦です。

各地で感染者が増えているコロナ第2波の真只中の4連休、
ダラダラとほとんどの時間をベットの上で休日を過ごしております。汗


何か、楽しいこととかラッキーな出来事降ってこないかな、と渇望してますが、
(他力本願で待ち、の気持ちはブレません。。。)

さすがに1日中寝ることもできず布団の中で暇で、

何も生まない時間を約丸一日過ごすなかで、

「そういえば、東京へきて2ヶ月と少し経ち、
新卒から3年間住んでいた名古屋の人、街はこんなだったな〜〜」

と振り返ってました。

僕なりに感じたこと、名古屋ってこんなとこだなあ、というのをツラツラ書いていきます。

※僕の感覚なので割と的外れなとこ、多分あります。。。笑

めっちゃ閉鎖的、かと思いきやデレデレ

愛知に来てすぐ思ったのが、とにかく最初めっちゃ冷たいんですよね。(というか、コミュニティ外の人をすんなり受け入れない)

それまではずっと大阪に住んでいたのですが、

いろんなコミュニティに参加したり、海外へバックパッカーで行ってみたりと、

ガッツリ住んではないものの、様々なコミュニティへの参加の中で、

初見では割と仲良くできる事が多かったのですが、

(僕、バカで深みはないのであまり長く続くことはありません、、、)

名古屋では全然ハマらなかったです。

うわあ、めっちゃ閉鎖的やん。。。泣

と思ってました。

それが少し期間が経つと、

めっちゃ友好的で半分家族くらいの接しかたをしてくれるのです。

なにこのツンデレ!!と驚き、愛知県外から来た人たちに聞いたら同じような体験を皆さんしてました。

愛知生まれ、愛知育ちの人が多く、身近な人を大切にする部分がしっかりと根付いているんだと思います。

なのでこれから愛知に住む方がおりましたら、

・最初冷たいのは気にしない、どうせ時間が解決してくれる。

・こんな冷たいけどどうせすぐデレデレになるから大丈夫

と気にせず過ごしていただければと思います。笑

困ったら磯丸水産へ

この文化はめっちゃ嫌だったのですが、(この文化がそもそも間違いであればすみません。。。)今から飲みにでも、と「どこ行こうか」という話になると、

とりあえず磯丸いこう!いつもこうなりました。

常々、「なんで??仕事おわりやし、めっちゃ魚の匂いつくやん。」と正直嫌でした。(磯丸水産は好きです、蟹味噌のやつ毎回頼みますし、全然嫌いとかではないです)

発祥も東京ですし、店舗数も愛知県内8店舗と特別多いエリアでもないのになんで!!?毎回仕事おわり魚の匂いつくやん。と思っていたのですが、

自分なりにこういうことかな、、、?と

閉店時間が基本的に早い(愛知県随一の繁華街<栄>付近も夜の12時になるとほとんどのお店がしまっています。

それにあわせて飲み会スタート時間も自動的に早くなり、

解散時間も早くなる関係で24時間営業の磯丸水産の人気が高いのかもしれません。

「とりあえず磯丸」嫌な文化でしたが、仕方ないなと、、、(もちろんお店は大好きです)

この文化が勘違いでなく、磯丸水産の気分でなければ、

・洗濯のし易い服装で活動

・行く店先決めておく。

・魚介苦手な人になる

この準備で臨んでもらえればと思います。


以上、

僕なりの名古屋文化でしたが、勘違い(たぶん)かもしれませんので

当てにしないでもらえればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?