見出し画像

2024年1月

1月1日(月)
しっかりしているように見える人も
結構色々崖っぷちなものだと信じたい
税や制度や資産の事とか
やらないといけない事
(そのひとがやりたい事とは別)の期限とか
なにか内容の把握とか
把握できて且つ余すことなく実行できているひとの
管理能力はどうやってるんだ

1月2日(火)
焦ってどう動くか分からず悲鳴をあげている人を
別に助けるし
別に攻めないけれど
準備不足を露呈したと自覚してほしい
その準備不足が
いらぬ不健康を招いていることまで想像してほしい

1月3日(水)
情報拡散もいいけど
やりすぎて不安を助長してる
行き過ぎた正義は指摘しにくいから
タチが悪い。
(Xでの住所+「助けてください」や
ストーリーズの探している人に届けとか)

1月4日(木)
100均のおもちゃやボードゲームって
その場しのぎくらいにしか感じていなかったけど
避難所での憩いの場作りには
一役買いそうだと思って感心した

1月5日(金)
いつも通りがいつも通りであるうちに感謝したい
いつも通りは今この瞬間までの蓄積の話であって
今後それが約束されているわけではないのに
なんとなくいつも通りはダラっと続く気がしてしまう

1月6日(土)
願いや思いを込めて花を置いたり
指輪を身につけたりする(みたいな)時
そのモノ達によってそれらがもたらされる訳ではない
「そうなりたい」とあなたが願うから実現するのだろう
見た時
着ける時に
「ああ昨日の自分はこうなりたいんだったわ」
って思い出すきっかけとして機能しなくなっては
意味がないのだ
僕は玄関に黄色を置くと吉とかいう風水と
それを言う人の思考停止加減に勝手に嫌気がさした

1月7日(日)
美と健康(医療も一部)の先に
オカルトや陰謀論があるようなイメージ
効果や実績はたしかにそれっぽいけど
自分たちでは確認のしようがなくて
信じるしかない感じが少し不気味

1月8日(月)
4年目でポテンシャルなさそうだし
もし今すぐクビにしないといけないなら
新入社員より俺だよね〜

1月9日(火)
水は低きにつくみたいに
悪事は常に最先端なんだ
加えて脱力と改善のバランスがいいもんだから
皆が騙されてしまう
感心しないんだけど 感心してしまう

1月10日(水)
みな口を揃えて家族優先にと言うのはなぜだろう
もちろん分かっている(つもりだ)けど
1番に持ってくることなのだろうか
はたまた過去の後悔か

1月11日(木)
これまであったものを少し良くしようとしたら
めっちゃ変えようとするバイタリティ?というか生き方が全然できないからいつまで経っても仕事ができない

1月12日(金)
26歳になって初めてマイ目薬を買ってみた
なんか苦労してる感が出てるな

1月13日(土)
説得力を得ようとして関西弁を使う非関西出身と
ネイティブとの間には
細かなニュアンスの違いはもちろんあるが
加えて話していて悦に入るか否かという違いもあるな

1月14日(日)
新たにかわいいと感じるものを
すでにかわいいと感じていたものと
ひっつけて「かわいい〜」という感情になっている 
それぞれをかわいいと堪能した後に

1月15日(月)
育児に手がかかるのは
子の成長を見逃さないようにする仕組みなんだ
と思うくらいに早く育っていく

1月16日(火)
ラムネのマスコットキャラがいた事を知った 
ネコとネズミがモチーフなんだけど 
一応ネコがメインらしい 
ネズミは明確にサブってついてたし 
みんなネコ好きだしな

1月17日(水)
英語とダンスとチームスポーツ
息子に体験してほしいこと
気が向けばプログラミングもかなぁ

1月18日(木)
目薬すると
なんか学生時代の
習字の時間の記憶が呼び起こされるのけれど
分かる人いるか

1月19日(金)
息子にしてあげたいことなんて 
生まれるまで何も思いついていなかったけど 
なぜか明確に肩車をしてあげるんだろうというイメージは持てていたりする

1月20日(土)
妻を母として見ないようにしているんだと思う 
自分のためにも 妻のためにも
関西のおばちゃんがいつまでもお姉さんと呼ばれないと怒るよみたいな熱量とこれは同じなんだと思う

1月21日(日)
ここ2、3年
焼肉の後に胃腸の様子が
おかしくなることがしばしば
老いなのか、病気なのか

1月22日(月)
返信は1時間以内をまた守れず落ち込む
人と人の繋がりを舐めているのか
自分は嫌われないと奢っているのか

1月23日(火)
いじわるなおばさんとは話す気が失せる 
おじさん・おばさんになった時にこそ 
愛嬌とか可愛らしさってのが大事になるんだな

1月24日(水)
家具、車、植物、旅行や食べ物などなど結局は
みながオシャレだと感じるコトに寄っていって
自分ならではの感性すらも
みなが良いと思う感じに寄っていって
歳をとっていって

1月25日(木)
デジタルネイティヴにとっては
CDをセットしたり現像に時間がかかったり
所作がいるっていう仕様自体が
高画質とかバッテリーがもつみたいな機能と
同等に感じられるようになっているのか
と思う瞬間がある

1月26日(金)
身内には医療系の仕事をすすめたいと思うけど
(もちろん大変なのはわかる)
絶対必要な仕事に就くことの
違和感?とは違う 
なにか言葉にできない感じがして

1月27日(土)
不機嫌で他人を動かすのは子供
ご機嫌で他人を動かすのが大人
(X(旧Twitter)より)

1月28日(日)
クラウドファンディングがあったら支援したい
という今風の褒め方

1月29日(月)
漢方由来の入浴剤はよく効く感じがするけど
適当に入っているときにこそ効能を測定したい

1月30日(火)
相変わらず分かりにくい
サブスクの登録方法と
お得な無料期間
そして解約日について

1月31日(水)
自分が息子を愛せるように
息子にも他人を愛してほしい
と願うのと同時に
自分が息子を愛せるのは
これまでに目一杯の愛情を受けてきたから
だと気づいた
それが幸せだったから
だと気づいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?