見出し画像

2023年11月

11月1日(水)
妻は基本不機嫌にならない 
不機嫌で過ごす時間には何も生まないと分かっていて
それを行動にできるすごい人だ
大体のひとは分かっていてもできていない

11月2日(木)
言わなくても分かるなんてことはない
言っても十分に伝わらないのだから
それでも言わなくても分かってもらえると言うのなら
それはきっと相手に気を遣わせているのだろう

11月3日(金)
大掃除って年末より真夏にした方がよくない?
乾きの早さ全然違くない?

11月4日(土)
同じものを見ているから寄り添えるけど
だからこそ簡単に対処してしまうことってある
同じ状況にいないから
相性がいいって事は結構ある

11月5日(日)
あなたレートはモノの良し悪しでなく
好き嫌いじゃないですか。

11月6日(月)
怒るのはその出来事に対しての解決策を知らないから
(高校生ぶり3度目)

11月7日(火)
良いとか悪いとかには理由がいるけど
自分が好きかどうかには理由はいらない

11月8日(水)
料理に手間をかける事が愛情か
冷凍食品は手抜きか
掃除機を使って掃除するのは愛情が足りないですか
家事をするのに苦労するのが
美しい時代を引っ張り出してくるなら
男女平等とか言ってる世間に打ちのめされて
自分の身が持たないんですがそれでもいいですか?

11月9日(木)
瞬間移動した惣菜ポテサラを
レールを回って崩れたカニ握りを
確かにあのとき自分の意思では選ばなかったな
けど自分を少し褒めてあげたいな

11月10日(金)
文句があるなら言えばいいし
嫌ならやらなくていい
勝手にタイミングに入り込んできて不快になるなら
いっそ自分のやりたいタイミングに任せてほしい

11月11日(土)
何か質問するときに
中華料理屋さん看板娘みたいな口調になる妻がかわいい

11月12日(日)
誤字脱字いい間違いを執拗に指摘する人は
辞書的には正しいかもしれないけど
コミュニケーション的には間違いだ
ということに気づけない
相手に伝わるという目的を忘れて
方法に固執する悲しい例

11月13日(月)
おじさん構文・おばさん構文の「おじさん」は響きから歳をとっている事の象徴のように扱われるけど
だれとでも円滑にコミュニケーションをとれるように
円熟した能力を持つ者として考えれば
その構文も別に悪くない気がするな
どうせ将来は 今の文章が古く思われるんだし

11月14日(火)
日曜大工や車や料理が趣味になるのは
生活しながらその熟練度を上げられたり
成果物が生きていくついでに丁度いいからなんだな
と大人になって思うようになった 

11月15日(水)
「自分でやった方が」と思えるのがいい時とそうでないと時がある
育児に関しては夫婦で同じレベルとスピードで進歩していくのがいいんだな

11月16日(木)
ダンボールの擦れる音
発泡スチロールの音
黒板を引っ掻く音
音系で結構嫌なものが多い事に気がついた

11月17日(金)
息子の目が本当に宝石のように(宝石を手にしたことはないが)うつくしく、かわいい。うつくしいなんて思ったのは初めてだ

11月18日(土)
息子はもちろん名前で呼んであげるつもりだが
子からみた親族をなんて呼んでぶのが良いんだろう

11月19日(日)
育休折り返したことを実感させないで
つらいな

11月20日(月)
不機嫌は連鎖連鎖 何も生まない

11月21日(火)
トイレには行ける時に行かせておくべきだし
自分も行った方がいい

11月22日(水)
目クソ耳くそ鼻くそ糞の順番で
目撃してパートナーになっていくのだろうな

11月23日(木)
久しぶりに子と離れ くだらない考え事をただ聞いてくれる妻と2人の時間を過ごして
こんな事が日常だった日々がはるか昔のように感じた

11月24日(金)
TeamCam(サッカー日本代表の映像)のサイン貰いにいったりするサッカーに恋焦がれる少年少女バリかわいいな

11月25日(土)
息子が大量うんちをしていないことの不穏さがやばいお昼前

11月26日(日)
うんちとかで人が笑ってしまう理由がわかった
我が子のうんち処理対応に嫌悪感を抱かない人間の設計なのだろう

11月27日(月)
憂鬱な気分には
時間という漢方薬と
没頭という特効薬を

11月28日(火)
日の光で時間を感じて歩くのはいつぶりだろうか
息子のおかげで
ゆっくり自分の五感とも向き合えている

11月29日(水)
結構長く散歩をした
いつもなら選ばない道を選んだ
息子がこの土地で、
どんな小さな冒険をするのか想像しておセンチ
(危険すぎるところには行かないでぇ)

11月30日(木)
あ、あそこにもパナソニック
子育てのスタートと引越しを終え
家電周りのすみずみに彼らがいる事を実感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?